見出し画像

うつ回復期でも使えるPDCAサイクル

皆さんPDCAサイクルって知っていますか?

P(Plan)、D(Do)、C(Check)、A(Act)
計画してみて、それを実行し、結果を評価して、改善する。これの繰り返しのことを言います。
元々は品質管理の言葉で問題解決方法として使われていましたが、今では幅広く活用されていて、再発防止や業務効率化に役立てている企業が多いです。

そこで私は考えたのです。『あれ?これって俺にも使えるんじゃ…?』
ってことで今はこれを意識して生活してます。

例えば一週間休まずに出社するという目標を立てます。これを達成するために睡眠時間を確保するなど計画して、実際にやってみる。一週間後、ちゃんと出来ていたか確認して、もし上手くいかなかったり辛いのであれば改善案を病院の先生と一緒に考えてみて、今度は新しく立てた改善案を目標に計画をしていく……などなど。

これを繰り返せばいつか自分に合う方法が見つかると思いませんか?

と言う訳で今はこのPDCAサイクルを意識して生活してます。

精神疾患持ちで働いている方の参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?