見出し画像

クラロワ | 2022年3月30日は、マイティディガーが登場した日。マイティー!

おつかれさまです、kabutomです。

「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画「 #クラロワ今日は何の日 」。今回は、3月30日①です。

更新履歴
2023/04/29 コンセプトアートの項目を追記
2024/03 カードの歴史、使用デッキを更新



【2022年3月30日】マイティディガーが登場した日。マイティー!

2022年3月30日は、4人目の新チャンピオン「マイティディガー」が登場した日です。

陣取りロワイヤルも終わったころ、2022年3月28日の予告ツイートで新チャンピオンがチラ見せされ、3月30日のTVロワイヤル(プレミア放送)で情報が解禁。同日のアップデートで早くもゲーム内に登場しました。

▽リリース時の紹介note


マイティディガー(Mighty Miner)とは?

マイティディガー(Mighty Miner)
コスト:4 レア度:チャンピオン 
タイプ:ユニット
スキル:バーストエスケープ(コスト:2→1)
-------------------------------------------
重いドリルに軽やかなフットワーク!
このチャンピオンは相手を攻撃するほどダメージが増加し、緊急時や作戦変更の際には地中に潜って逆サイドに移動することができます。
それゆえに、彼は最強にして最も厄介なディガーでもあるのです。

4人目の新チャンピオン、マイティディガー(Mighty Miner)を一言で表現するならば「歩くインフェルノタワー」です。

  • ふつうのディガーのようにどこでも配置できる訳ではないけれど、

  • 時間経過で攻撃力が増すインフェルノ系の攻撃力を持ち、

  • 打たれ強い高HPを持っている

こんな漢が弱いはずがありません!

チャンピオンは他のカードとちがってスキル(Ability)を1つ持っています。マイティのスキル「バーストエスケープ」(Explosive Escape)の場合、スキルを使うとこうなります。

  1. 発動した場所にタイマー爆弾を仕掛け、

  2. 自分は逆サイドにトンネル移動でワープする。

クラロワというゲームは一度カードを場に出すと、後は決められた通りに動くのを見守ることしかできませんが、マイティは”場に出した後で移動に介入ができる”非常にまれなカードなのです。

うまい人ほどこのスキルの使いどころが絶妙で、嫌ーなタイミング、嫌ーな場所で水平移動してくるんですよね。本当に見習いたい……


カードの歴史(2022年~2023年)

このカードの歴史を、バランス調整を中心に振り返ってみましょう。(クラロワ攻略メモ Wiki

  • 2022/03/30 リリース

  • 2022/04/01 バグ修正(マイティディガーが正しく攻撃対象にされない不具合を修正)

  • 2022/04/08 緊急修正(バーストエスケープのコスト:2→1。ノックバック無効)

  • 2022/04/21 緊急修正(バーストエスケープの爆弾設置時間:3秒→1秒)

  • 2022/10/04 下方修正(HP:-8%)

  • 2022/12/07 上方修正(移動速度:ふつう→はやい)

  • 2022/12/22 緊急修正(移動速度:はやい→ふつう。HP:+5%)

  • 2023/03/27 バグ修正(チャンピオンのスキルの効果音が対戦相手に聞こえない問題を修正)

  • 2023/06/06 下方修正(HP:-2.2%)

  • 2023/06/21 バグ修正(6/19アプデ後に爆弾が高いダメージを与える問題の修正)

  • 2023/08/08 下方修正(ダメージ第1段階到達にかかる時間:2秒→2.25秒、ダメージ第2段階到達にかかる時間:2秒→2.25秒、最大ダメージ到達にかかる時間:4秒→4.5秒)

昨年末のバランス調整で、移動速度がミニペッカ並みになって大流行したかと思えば、わずか2週間後の緊急下方修正で元に戻されたのは記憶に新しいところです。あれは強かった!笑

リリースされて1年の間に緊急修正が3回もあるのは、このカードを調整する難しさの証にも見えます。きっと、この先も浮かんだり沈んだりを繰り返す宿命にあるのでしょうね。


よく使われているデッキ(2023年3月)

2023年時点で、このカードはどんなデッキで使われているでしょうか?(RoyaleAPI

copy1 / copy2

現環境でディガーが強いこともあって、使用率1位と2位はディガポイ(ディガー&ポイズン)デッキでした。1位はWB型、2位は迫撃型。どちらも競技シーンでうまい人たちがよく使ってますよね。

copy3
copy4
copy5
copy6

以下、3位スケフリ(スケルトンラッシュ&フリーズ)、4位マイティ枯渇(筆者も愛用してます)、5位迫撃ホグ(ホグライダー&迫撃砲)、6位もディガーで7位はポンプクロス(巨大クロスボウ&エリクサーポンプ)の順でした。

ご覧の通り、ある特定のテンプレデッキに使用が偏るのではなく、様々なデッキで活躍しているのがマイティの特長と言えそうです。あなたもマイティの新たな活用方法を開拓してみませんか?


よく使われているデッキ(2024年3月)

現在このカードはどんなデッキで使われているでしょう?(RoyaleAPI

copy

2024年現在、マイティを使ったデッキはクエイクホグ一色です。限界突破スロットの1枠目が進化ロケ子なのは共通で、もう1つの枠を進化スケにしたり、進化アイスピにしたり、はたまた進化テスラにしたりといった具合に様々な型に分かれています。

無課金・微課金勢が進化カードを増やすのは時間がかかるので、ホイホイ他のカードの切り替える訳にもいきません。この独占的な状態は長続きしそうな気がします。

copy

クエイクホグ以外で上位に来たのは、親衛隊WBデッキでした。こちらも進化親衛隊の強さを引き出す、使いやすいデッキとして人気ですね。

本日はこのくらいで。

それでは、また次の「 #クラロワ今日は何の日 」でお会いしましょう!■


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ 関連:コンセプトアート

リリースから約1か月後の2022年4月25日、マイティディガーのコンセプトアートが公式Twitterで公開されました。特に、武器の形状が二転三転したようですね。

初期案ではツルハシ
右手がドリル / ツルハシ / 両手でドリル
Chief Minerという名前の案も
クラクラのバトルマシン、クラロワのメガナイト・ホバリング砲・エリクサーポンプ、そして、ゴブリンドリルなどの要素のどこを取り入れるべきか?という検討過程


+ 関連:当時の紹介動画

▽けんつめし

▽ライキジョーンズ

▽RAD

▽KK


+ 関連:小ネタ

分かるかなー?


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+「#クラロワ今日は何の日」とは?

#クラロワ今日は何の日 」とは、「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画です。筆者kabutomの2023年を通した年間企画で、noteTwitterInstagramで展開しています。

応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

Good Game👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?