見出し画像

クラロワ | 2018年2月11日は、闘会議選抜!クラロワ日韓戦がおこなわれた日。

おつかれさまです、kabutomです。

「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画「 #クラロワ今日は何の日 」。今回は、2月11日です。


【2018年2月11日】「闘会議選抜!クラロワ日韓戦」がおこなわれた日。

2018年2月11日は、『闘会議選抜!クラロワ日韓戦』がおこなわれた日です。『闘会議2018』(2018年2月10日、11日・千葉 幕張メッセ)内のイベントとして開催されました。


予選:日本チーム選出LIVE(2018年1月20日)

日韓戦に臨むにあたって、まずは日本代表の3人を決めるための予選が2018年1月20日にYouTubeみかん坊やチャンネルの生放送で行われました。

前年2017年のクラロワ日本一決定戦で活躍した選手を中心とした8名がスタジオに集まっての直接対決でしたが、当時、全選手が顔出しで参加するイベントというのはかなり異例なことでした。

▽ルール

  • シングルエリミネーション方式トーナメント

  • 全試合 1v1(BO3)

  • 上位3名が日本代表

▽対戦表

試合は、決勝進出を決めたローラ選手、天GOD選手の2人がまず日本代表権を獲得。次いで、3位決定戦でZEROS選手を破ったRADWIMPS選手が3人目の代表となりました。

代表確定後の決勝戦は、2-1でローラ選手が勝利。”事実上日本一決定戦”と言ってもよいほどの猛者が集うトーナメントの優勝者となりました。

決勝戦:ローラ、天GOD


予選の試合結果

  1. ローラ(代表決定)

  2. 天GOD(代表決定)

  3. RADWIMPS(代表決定)

  4. ZEROS


本戦:闘会議選抜!クラロワ日韓戦(2018年2月11日)

闘会議GPブルーステージ

そして、2018年2月11日、『闘会議2018』の闘会議GPブルーステージにてオフラインイベント『闘会議選抜!クラロワ日韓戦』が開催されました。イベントの模様は、ニコニコ生放送とYouTubeドズルチャンネルにて生放送もされました。

▽出場選手

岸大河(MC/実況)、ドズル(解説)、ユキ旦那(リポーター/通訳)
  • 日本代表(JeSU)

    • ローラ(予選1位・日本一決定戦ポイントランキング8位)

    • 天GOD(予選2位・日本一決定戦ポイントランキング9位)

    • RADWIMPS(予選3位・日本一決定戦ポイントランキング1位)

  • 韓国代表(KeSPA)

    • X-Bow Master(CRCC韓国優勝・世界一決定戦10位)

    • Chasyu Rice(CRCC韓国4位・KeSPA Cup 4位)

    • Hemosu(CRCC韓国8位・KeSPA Cup 5位)

▽ルール

試合は、先鋒RADWIMPS選手、大将天GOD選手が勝った日本代表2-1で第1セットを先取。負けじと韓国代表2-0で第2セットを取り返して、勝負は代表者による決定戦に持ち込まれます。

両チームから送り出されたのは、この2人でした。

決定戦:X-Bow Master、RADWIMPS

両選手が1ゲームずつ取って、勝負は最終第3ゲームに持ち込まれます。ジャイプリとゴブ小屋三銃士のマッチアップとなった最終決戦で笑ったのはX-Bow Master選手! クラロワ日韓戦の勝者は韓国代表となりました。

しかし、敗れた日本代表のRADWIMPS選手の顔にも「やられたー!」と書いてあるいい笑顔! 世に日韓戦は数あれど、ガチ度と友好のバランスにおいて、このクラロワ日韓戦に優る日韓戦はそうないぞと筆者は思います。

これから約1か月後、Supercell自らが手掛ける公式eスポーツリーグ「クラロワリーグ」が発表され、この日壇上に上がった6選手のうち5人はプロの道に進むことになります。クラロワのプロリーグにおいても”日韓対決”は注目のライバル関係となっていく訳ですが、思い返せばこの日はその”前夜祭”だったのかもしれません。


本戦の試合結果

第1セット先鋒戦:
2 RADWIMPS(日)
1 X-Bow Master(韓)
BAN: エリクサーポンプ(韓)、トルネード(日)

第1セット中堅戦:
0 ローラ(日)
2 Chasyu Rice(韓)
BAN: PEKKA(韓)、スケルトンラッシュ(日)

第1セット大将戦:
2 天GOD(日)
1 Hemosu(韓)
BAN: エアバルーン(韓)、ホバリング砲(日)

■第1セット
2 日本代表
1 韓国代表

第2セット先鋒戦:
0 天GOD(日)
2 X-Bow Master(韓)
BAN: エリクサーポンプ(韓)、トルネード(日)

第2セット中堅戦:
1 ローラ(日)
2 Chasyu Rice(韓)
BAN: PEKKA(韓)、トルネード(日)

■第2セット
0 日本代表
2 韓国代表

決定戦:
1 RADWIMPS(日)
2 X-Bow Master(韓)
BAN: エリクサーポンプ(韓)、クロスボウ(日)

■最終結果
W 韓国代表
L 日本代表

本日はこのくらいで。

それでは、また次の「 #クラロワ今日は何の日 」でお会いしましょう!■


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ 関連記事

▽ファミ通App


+ 関連インタビュー

▽WPJ(RAD x けんつめし)


+ 関連動画、アーカイブ

▽予選(みかん坊や)

▽本戦(ドズル)


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+「#クラロワ今日は何の日」とは?

#クラロワ今日は何の日 」とは、「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画です。筆者kabutomの2023年を通した年間企画で、noteTwitterInstagramで展開しています。

記念日”という切り口でクラロワにまつわる歴史を手短に紹介し、古参には懐かしく、新参には発見があるような、一粒で二度おいしい歴史系コンテンツを目指しています。

1年間完走できますよう、応援してもらえるとうれしいです。

Good Game👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?