Alibaba Group (BABA) Q4 2023 アリババ決算説明会全文和訳


アリババ・グループ(BABA)2023年第4四半期決算電話会議議事録
By Motley Fool Transcribing - 5月 18, 2023 at 3:30PM

BABAの2023年3月期の決算説明会。
IMAGE SOURCE: ザ・モトリー・フール
アリババ・グループ (BABA -2.09%)
2023年第4四半期決算電話会議
2023年5月18日午前7時30分(米国東部時間
内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プリペアド・リマークス
オペレーター
こんにちは、皆さん。お立ち寄りいただき、ありがとうございます。アリババ・グループの2023年3月期および2023年度通期決算のカンファレンス・コールへようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーモードになっています。
経営陣の挨拶の後、質疑応答があります。それでは、アリババ・グループの投資家向け広報責任者であるロブ・リンにコールを引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
ロブ・リン -- 投資家向け広報担当責任者
ありがとうございます。[外国語)ダニエル・チャン(会長兼CEO)、ジョー・ツァイ(取締役副会長)、トビー・シュウ(最高財務責任者)です。また、タオバオとTmallグループのCEOであるTrudy Dai、そしてアリババ国際デジタル商取引グループのCEOであるJiang Fanをお招きしています。この電話会議は、当社コーポレートサイトのIRセクションからもウェブキャストされます。
このコールのリプレイは、本日中に公開される予定です。さて、セーフハーバーについて簡単に説明します。本日のディスカッションには、将来予想に関する記述が含まれている可能性があります。将来予想に関する記述には固有のリスクと不確実性が含まれており、実際の結果は現在の予想と大きく異なる可能性があります。

これらのリスクと不確実性の詳細については、当社の最新の年次報告書(Form 20-F)および米国SECに提出された文書、または香港証券取引所のウェブサイト上で公表された文書をご参照ください。この電話会議における当社の将来の見通しに関する記述は、本日現在の仮定に基づくものであり、当社は、適用される法律の下で要求される場合を除き、これらの記述を更新する義務を負うものではありません。調整後EBITDA、調整後EBITDAマージン、調整後EBITA、調整後EBITAマージン、非GAAPベースの純利益、非GAAPベースの希薄化後1株当たり利益またはADS、フリーキャッシュフローなど、当社がこの電話会議で使用する特定の財務指標は非GAAPベースで表現されていますのでご注意ください。
当社のGAAP基準の業績及びGAAP基準と非GAAP基準の調整表は、決算短信に掲載されています。特に断りのない限り、通話中に述べたすべての指標の成長率は、前年同期比の成長率を指します。それでは、ダニエルにお願いします。
ダニエル・チャン -- 会長兼最高経営責任者
ありがとうございます、ロブ。皆さん、こんにちは。本日は、当社の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。私たちは、変化するマクロ環境の中で、3月期および2023年度を終えました。
旧正月の後、COVID-19の症例が減少し、中国ではビジネスや社会活動が徐々に回復してきました。この変化は、当社の一部の事業にも様々な形で影響を与えていました。当四半期の売上高は2,082億円で、前年同期比2%の増加となりました。営業効率の向上と費用の最適化に継続的に取り組んだ結果、調整後 EBITA は約 253 億円となり、前年同期比 60%の増加となりました。
中国および世界のマクロ環境を概観すると、景気回復の不確実性が高い中、課題と機会の両方があると考え ています。国際的なマクロ環境は極めて不透明です。一方、中国のパンデミック後の消費回復や人工知能の急速な発展には、市場機会を見出すことができます。当社は、これらの機会に対応すべく、消費、クラウド、グローバリゼーションの3つのコア戦略を継続的に実行していきます。
ここ数カ月、中国の消費は緩やかに回復していますが、消費マインドや消費力にはまださらなる勢いが必要です。同時に、複数の消費プラットフォーム間の競争は依然として激しく、誰もがより価値のある製品やサービスで需要の増加を獲得しようとしています。このような競争の激しい市場において、私たちは以下の分野に注力します: 第一に、質の高いユーザーの獲得と維持、第二に、プラットフォームで差別化された消費者マインドの維持、第三に、最も重要なのは、供給側のイノベーションによる新たな需要の創出です。国際商取引においては、国際商取引事業の持続的な発展を支える中核的な能力の構築に注力するとともに、中国のサプライチェーンという独自の優位性を活かして世界の消費者にサービスを提供していきます。
クラウドコンピューティングでは、産業のデジタル化の進展とAIの登場により、コンピューティングパワーに対する需要が高まり、基盤モデルにより、生活のあらゆる場面でのAIの応用が広がっています。Alibaba Cloudは、こうした歴史的な機会を捉え、市場の潜在力を最大限に引き出すことに注力します。3月には大規模な組織改革を発表し、アリババグループを6つのビジネスグループに再編するなど、投資を行っています。その結果、複数のグループ事業を運営することから、資本管理に重点を置く持株会社へと変貌を遂げます。
各ビジネスグループは高い独立性を保ち、独自のCEOが率い、独自の取締役会の監督のもと、会社の業績に対して全責任を負うことになります。本日のプレスリリースでは、アリババ・パートナーシップの推薦と当社取締役会の承認を得た、これら6つのビジネスグループの取締役とCEOのリストも発表しました。この変革により、当社のすべての事業がより機敏になり、意思決定を強化し、市場変化への迅速な対応を可能にし、機会を捉えるための革新を促進し、それによって株主価値を引き出すことができると考えています。本日より、各事業グループのCEOに順次、決算説明会に参加していただき、事業戦略やその背景にある考え方をお伝えしていきます。
本日の電話会議では、Trudy DaiとJiang Fanが、それぞれタオバオとTmallコマースグループ、国際デジタルコマースグループの業績と戦略について後ほど説明します。また、クラウドインテリジェンス・グループの事業レビューと見通しについて、私の考えをお話しします。組織改編の重要なステップとして、1+6+N構造の下で、新しいガバナンスの枠組みを構築している最中です。新しいガバナンスの枠組みでは、ビジネスグループのCEOが、ビジネスグループの取締役会のリーダーシップのもと、業績とコンプライアンスに全体的な責任を負います。
アリババ・グループの取締役会の承認を必要とする予約事項のリストが指定されます。これらの予約事項には、年次事業計画および予算、ビジネスグループCEOの任命および評価、主要な資本取引、業務提携、アリババグループ内のデータ共有メカニズム、コンプライアンス監督などが含まれます。新しいガバナンス体制の下でのリスク管理およびコンプライアンス要件の実施を確実にするため、財務報告以外の分野におけるグループのコンプライアンスおよびリスク管理を監督する責任を負う、新しいコンプライアンスおよびリスク委員会の設置について、取締役会の承認を得ました。また、持株会社としての新しい役割に適応するため、グループの株主還元を強化する目的で、アリババ--アリババグループの取締役会の下に資本管理委員会を設置しました。



この委員会は、当社の事業グループ全体の主要な資本管理事項を監督しています。再編計画のさらなる進展に伴い、各グループ -- 各ビジネスグループが直面している様々な発展段階のビジネスニーズ、市場環境、リスクに基づいて、異なる資本管理計画を策定しました。本日、いくつかの最新情報を発表します。まず、クラウドインテリジェンスグループを完全に分離し、今後12ヶ月以内に独立企業として上場を完了させる予定です。
クラウドインテリジェンスのビジネスモデル、顧客プロファイル、発展段階は、アリババのエコシステムにある他の消費者向けビジネスとは根本的に異なります。完全な独立によって、クラウドインテリジェンスはビジネス戦略をさらに研ぎ澄まし、運営と組織を最適化することができます。第二に、FreshippoとCainiaoは、長年にわたり、差別化された顧客価値提案、安定した明確なビジネスモデル、そして収益への明確な道筋を確立しています。この2社は株式公開の準備が整っていると考えています。
当社の取締役会は、FreshippoがIPOプロセスを開始する計画を承認し、Cainiaoは今後12~18ヶ月でIPOを検討することを決定しました。第三に、アリババ国際デジタル商取引グループは、グローバル市場での事業拡大を支援するため、外部資本の調達を検討します。上記の取引の成功は、市場環境、規制当局の承認など、さまざまな要因に左右されます。次に、前四半期および会計年度全体の業績、ならびに資本配分戦略について、トビーに説明をお願いします。
トビー・シュウ -- 最高財務責任者
ありがとうございます、ダニエル。発表の通り、私たちのアリババ・グループは、株主価値を高めるための包括的な資本管理計画に取り組むため、資本管理委員会を設立しました。組織再編のプロセスにおいて、私たちはこの新しく設立された委員会と緊密に連携し、アリババグループの価値を引き出すことができるあらゆる選択肢を検討し、実行します。そして、資本管理委員会のリーダーシップのもと、私たちは、3つの優先事項に焦点を当てた持株会社として、株主利益の向上と強固な資本配分の枠組みの実行に取り組んでいます。
第一に、当社のバランスシートとキャッシュポジションの強さは、不確実な環境下での競争優位性である。資本構成については慎重なアプローチを維持しつつ、会社の資産を管理する上で投下資本利益率の向上に注力します。第二に、ESOPプログラムの管理に規律を保ちつつ、発行済株式数を減らすための恒常的な自社株買いを含むEPS獲得活動を計画、検討、実施します。第三に、資産価値の透明性を高め、株主の皆様への還元を強化するため、子会社による資金調達、IPO、スピンオフなど、あらゆる選択肢を検討します。
本日の発表を受けて、私たちが取るべき行動と、これから取るべき行動を具体的にご説明します。今後、当社の主な資金源は、引き続き当社の中核的な持株会社であり、100%出資するタオバオとTmallのビジネスグループです。タオバオとTmallビジネスグループは、毎年多額のフリーキャッシュフローを生み出し、それをアリババ・グループに提供することになります。2023年度には、250億ドルのフリーキャッシュフローを生み出しましたが、これは主にこの事業が貢献したものです。
そして、今後も強力なフリー・キャッシュ・フローを生み出し続けるものと考えています。将来的には、組織再編の結果、当社の追加的な資金源は、連結事業のマネタイズからもたらされることになります。ダニエルが述べたように、当社取締役会は資本管理計画の初期段階として以下の取引を承認しています。まず、アリババ・インターナショナル・デジタル・コマース・ビジネス・グループ(AIDC)については、その機会と成長の見込みに確信を持っており、外部資金調達プロセスを開始する予定です。
調達した資金は、同事業グループが新たな地理的市場への進出、新技術への投資、消費者およびサプライヤー基盤の拡大、経営陣の強化、世界中の顧客に対する製品およびサービスの開発・強化に役立てる予定です。第二に、Cainiaoの小型物流グループのIPOを検討するためのプロセスを開始しています。同グループは、顧客や加盟店に対してサプライチェーンの物流や配送サービスを提供しています。タオバオとTmallのチームビジネスグループとAIDCの顧客、およびサードパーティの顧客である。
アリババグループが67%の持分を保有する。今後12〜18ヶ月でIPOを完了させることを目標としています。3つ目は、当社の新しい小売事業であるFreshippoのIPOを実行するためのプロセスを開始しており、今後6ヶ月から12ヶ月でIPOを完了する予定です。重要なのは、タオバオとTmallの事業グループを除き、これらの事業やその他の子会社には、株式注入や市場条件に基づく信用供与など、アリババグループの資本を評価するための限られた期間が与えられていることです。
その後、各事業は、未公開株式の調達、債券の発行、株式公開を含む、独立した資金調達能力を持つことになるはずです。これらの取引が成功裏に完了すれば、当社の資本構造はさらに最適化され、株主還元のために使用できるキャッシュポジションが強化されると考えています。第二に、当社は株主還元を向上させるためのEPS創出活動を実施することを約束します。2023年度には、自己株式取得プログラムにおいて、1億2,990万株のADSを約109億米ドルで取得し、これはフリー・キャッシュ・フローの約44%に相当します。
また、4月1日から5月17日までの間に、さらに23億ドルのADSを買い戻しました。現在、自己株式取得プログラムの未使用額は約171億ドルであり、今後も実行を継続する予定です。組織再編のもと、各事業グループは、経営陣と従業員の利益を事業業績と株式価値の創造に一致させる独自のESOPプログラムを持つことになります。これは、将来的にホールディングス・レベルでのESOPの発行が少なくなることを意味します。
さらに、事業グループがアリババ・グループによって過半数を所有し続ける限り、資本管理委員会は、アリババ・グループの株主の潜在的な希薄化と、事業グループが人材を引き付け維持するための魅力的な水準のインセンティブのバランスを取ることを目的として、事業グループの年次ESOP計画案を検討します。最後に、発表のとおり、当社の取締役会は、株主への株式配当を通じてクラウドインテリジェンスグループを完全にスピンオフすることを承認しました。スピンオフに先立ち、当社はクラウド・インテリジェンス・グループに外部の戦略的投資家を加えることを計画し、私募 集を行いました。スピンオフに関連して、クラウドインテリジェンスグループは独立した上場企業になることを意図しています。
スピンオフは、特定の資産、負債及び契約の再構築、従業員持株インセンティブ・プランの実施、市場環境、並びに規制当局の審査及び関連管轄区域における承認を条件としています。当社は、株主にとって最も税効率の高い方法でスピンオフを構成する予定です。上記の取引条件及び承認を条件として、当社は今後12ヵ月以内にスピンオフを完了させることを目標としています。この計画を成功させることで、アリババの株主は将来的にさらに価値を解放することができると考えています。
さて、2023年3月期の財務状況について簡単にご説明します。2023年3月31日に終了した四半期の総収入は2%増の2,082億人民元で、これは主に国際コマース部門が29%増の185億人民元、Cainiao部門が18%増の136億人民元、ローカル消費者サービス部門が17%増の125億人民元の収入増加によるものです。当四半期の調整後EBITAは、前年同期に比べ95億人民元増加し、253億人民元となりました。この増加は、主に、中国のコンプ、調整後EBITDAの増加、及び現地消費者向けサービス及びデジタル メディア・エンタテイメントの調整後EBITDAの損失縮小によるものです。
全体の調整後EBITDAマージンは、前年同期に比べ4ポイント改善し、12%となりました。次に、SBCを除く売上高に対するコスト動向を見てみましょう。SBCを除く売上原価率は、主に直接販売による売上原価が減少したことにより、前年同期に比べ2ポイ ント減少し、当四半期は66%となりました。製品開発費比率は、当四半期において1ポイント減少しました。
販売費・マーケティング費比率は、各事業におけるユーザー獲得及びユーザー維持のための費用の最適化 を引き続き進めた結果、前年同期に比べ1ポイント減少し、12%となりました。一般管理費比率は、5%と安定的に推移しました。これは主に、前年同期の株式投資による純損失に対し、当四半期は上場企業の株式投資の市場価格の上昇に より純利益を計上したことによるもので、持分法による投資利益の減少、投資の減損の増加、および営業利益の減 少により一部相殺されました。2023年3月31日現在、当社は引き続き3,990億人民元、580億米ドルの強固なネット・キャッシュ・ポジションを 維持しています。
前述のとおり、2023年度において、当社の強固なネット・キャッシュ・ポジションは、1,720億人民元、250億 ドルの健全なフリー・キャッシュ・フローの創出によって支えられています。加えて、当社は投資にも規律を持って取り組んできました。2023年3月31日に終了した会計年度において、投資および買収活動に使用した純キャッシュは、前年同期の370億人民元に対し、840億人民元でした。次に、セグメント別の業績についてご説明します。
当四半期の中国におけるコマース分野の売上高は、前年同期比3%減少し、1,360億人民元となりまし た。2023年3月期のタオバオおよびTmallにおけるオンライン物理商品のGMV(未払い注文を除く)は、前年同期比1桁台半ばの減少となりました。顧客管理収入は、前年同期比5%減の603億人民元となりました。タオバオおよびTmallにおけるCMRとGMVの差は縮小しています。
直販およびその他の収入は、主にオフライン店舗販売の減少により、前年同期比1%減の718億人民元となりました。中国コマース分野の調整後EBITAは、3月期に63億人民元増加し、385億人民元となりました。セグメントEBITAマージンは、2022年3月期の23%から28%へ増加しました。これは、タオバオ案件やタオカイカイ、Freshippoによる大幅な損失削減を反映したもので、顧客管理収入による利益の減少により一部相殺されました。
3月期の国際コマース事業の売上は、前年同期比29%増の185億人民元となりました。インターナショナル・コマース分野の小売事業の売上高は、前年同期比41%増加し、140億人民元となり ました。これは主に、AliExpress、Lazada、Trendyolを含む当社の主要事業が事業成長を加速させたことによるものです。当四半期のインターナショナル・コマース分野の調整後EBITA損失は、2億3,300万人民元縮小し、23億人民元となりました。
前年同期比で損失が縮小したのは、主にトレンディオールの損失が減少したことによるもので、ラザダの損失が増加したことにより一部相殺されました。Lazadaの損失拡大は、主に、将来の営業費用削減のために新たなサービス契約の再交渉を行ったことにともなう早期解約費用の一時的な発生によるものです。この一過性の影響を除けば、国際コマーシャルの調整後EBITA損失は15億人民元を下回ることになります。当四半期の地域コンシューマ・サービス部門の売上高は、主に平均受注額の増加による受注増に牽引されたEle.meのGMVのプラス成長により、17%増の125億人民元となりました。
地域コンシューマ・サービスの調整後 EBITA は、前年同期に比べ 14 億人民元減少し、42 億人民元となりました。この損失縮小の大部分はEle.meによるものですが、当分野の他の主要事業も損失を計上し ました。Ele.meは、平均受注額の増加および受注あたりの配送コストの削減により、受注あたりの経済 性を引き続き改善しました。UEは前年同期比で改善し続け、当四半期もプラスを維持しました。
セグメント間取引消去後のサイナオの売上高は、前年同期比18%増の136億人民元となりました。これは主に、国際フルフィルメント・ソリューション・サービスの受注単価の増加、および顧客物流需要の増加が寄与しています。3月期において、カイナオの総収入の72%は外部顧客からのものでした。カイナオの3月期の調整後EBITA損失は319百万人民元で、前年同期比593百万人民元減となりました。クラウド分野のセグメント間取引消去後の売上高は、3月期に186億人民元となり、2%の減少となりました。
クラウド分野の売上が前年同期比で減少したのは、1月にCOVID-19が復活し、CDN需要が前年同期に比べ正常化したため、ハイブリッドクラウドプロジェクトの納期が遅れたことによるものです。当四半期のクラウド分野の調整後EBITAは385百万人民元の利益となり、前年同期に比べ109百万人民元増加 しました。デジタルメディア・エンタテイメント分野の当四半期の売上高は、前年同期比3%増の83億人民元となりました。調整後EBITAは、前年同期に比べ8億6,400万人民元減少し、11億人民元の損失となりましたが、これは主に、コンテンツおよび制作能力に対する規律ある投資により、Youkuの損失が縮小したことによるものです。
それでは、タオバオとTmallのビジネスグループについては、トゥルーディにお話ししていただきます。
トゥルーディ・ダイ -- タオバオおよびTmallグループ、チーフ・エグゼクティブ・オフィサー
[ありがとうございます、トビー。トゥルーディです。今日、皆さんとお話しする機会をいただき、大変うれしく思っています。新年を迎え、第1四半期のGDPが前年同期比4.5%の伸びを記録し、消費も緩やかに回復するなど、中国経済の明るい勢いを実感していることと思います。私たちとしては、1月のCOVIDの再来と春節の旅行シーズンに続き、2月から4月にかけて、タオバオアプリのユーザー数とGMVが前年同期比でプラス成長を達成したことを実感しています。
また、EBITAも好調でした。このようなマクロ要因を除けば、コスト最適化および効率性改善に関する取り組みや、5つの戦いの成果も重要な要素となっています。また、Eコマース分野では、人口ボーナスが減少し、競争が激化していますが、今後も多くのプラス要因があると見ています。しかし、より多様な商品を求める消費者のニーズの高まりや、技術の進歩により、多くの新しい機会が生まれています。
このため、新年度は、戦略を修正し、新たな開発計画を策定し、現在実行しています。これらの取り組みにより、当社は、市場の発展や技術の進歩が生み出す機会をとらえ、回復と消費を生かし、消費者と商業者の両方に対して市場における当社の主導的地位をさらに強固にし、ユーザー体験においてエキサイティングな新しいブレークスルーを起こすことができると確信しています。まず、過去2年間、新しいインタラクティブなフォーマットやコンテンツを試した結果、消費者はショッピングだけでなく、ショッピング関連の百科事典的知識、ライフスタイルの推奨、さらにはインタラクティブなエンターテインメントなど、より幅広い多様なコンテンツを淘宝網で見つけたいと思っていることがさらに確かなものとなっています。これは、ユーザーが毎日行う何億ものロングテールキーワード検索が裏付けているのです。
そこで、今後数年間、タオバオはユーザーの生活全般にわたる多様なニーズを満たすために、大規模かつ持続的な投資を行っていく予定です。これには、品揃えのさらなる充実と多様化、より豊かで差別化されたコンテンツの作成、新しいインタラクティブ・エンターテインメント・シナリオの導入への投資が含まれ、ユーザー規模やユーザー滞在時間の成長を加速させ、中国で最も広く使われているオンライン市場としての地位を強固にすることが期待されます。タオバオは、ワンストップの消費とライフスタイルのプラットフォームへと段階的にアップグレードしていきます。第二に、供給側をよりオープンで包括的なものにし、さらに組織的なアップグレードを行うことで、豊かなエコシステムを構築していきます。
例えば、中小企業開発センターを設立し、スタートアップ企業や中小規模の商店を支援し、プラットフォーム上でより多様な供給ができるようサポートします。食料品店ビジネス開発センターは、ユーザーがタオバオで生鮮食品をより早く、よりお得に購入できるようにするために活動しています。また、ライブストリーミングチームとコンテンツチームは、コンテンツクリエイターを強力にサポートする予定です。さらに、私たちは技術の進歩を活用して、加盟店の運営コストをより低くすることを目指します。
3つ目は、AIなどのテクノロジーの進化を活用することです。タオバオのアプリは、より幅広いユーザーニーズに対応できるようにバージョンアップしていきます。そこで今後は、グループ全体のテクノロジーとデータ能力をベースに、タオバオのテクノロジーへの投資に力を入れることになります。既存の販売店向けツールをアップグレードし、販売店向けの新しいツールや、ユーザー向けの新しいライフスタイルのシナリオを作成し、ユーザー体験の次世代パラダイムを先導していきます。
つまり、私たちの戦略は、ユーザーを第一に考え、豊かなエコシステムを構築し、テクノロジー主導のイノベーションを実現することです。そして、タオバオが最も多くのユーザーに利用されるNo.1の消費プラットフォームであり続けるとともに、より幅広いニーズに対応できるようにプラットフォームをアップグレードしていくことが、私たちのコアな目標です。つまり、今後1~2年の間に、加盟店の運営コストを削減し、ユーザー、加盟店、テクノロジーへの投資を増やし、良い商品、良いコンテンツ、良い体験、そしてユーザーへの良いサービスを提供することを間違いなく意味します。
私たちの強い成長の勢いと、私たちがもたらすネットワーク効果やスケール効果、そして新しいアプローチと相まって、必ずや加盟店にとっての価値を最大化することができると信じています。つまり、マーチャントのスケールにおいて、私たちがNo.1のビジネスプレイスとしてリードし続けるということです。その上で、中長期的にプラットフォームのROIが伸びていくことは間違いないでしょう。
そして、そのことに私は十分な自信を持っています。ですから、3年間の視野で、上記の3つの戦略を実現し、ユーザーの持続的な成長を実現するために、断固として、持続的に、大きな投資をしていきたいと思います。どうもありがとうございました。それではここで、ジアン・ファンにバトンタッチします。
姜範(ジャン・ファン) -- アリババ国際デジタル商務グループ最高経営責任者
どうもありがとうございました。この決算説明会で皆様とお話できることを大変うれしく思います。最近の事業再編の一環として、私たちはアリババ・インターナショナル・デジタル・コマースまたはAIDCグループを設立し、さまざまなビジネスモデルを含み、さまざまな国で事業を展開しています。B2Cリテール分野では、Trendyol、Daraz、Lazadaなど、ローカルコマースモデルのデジタルリテールプラットフォームのポートフォリオを持っています。
さらに、AliExpressやTmall Tabao worldなど、国境を越えたB2Cプラットフォームも複数運営しています。また、卸売部門を対象としたグローバルなB2Bトレード・プラットフォームであるAlibaba.comも運営しています。この四半期、国際商取引部門は急速な成長の勢いを見せています。アリエクスプレスは、「チョイス」という新サービスを正式に開始しました。
これはフルフィルド・バイ・アリ・エクスプレスのモデルに基づいています。このサービスは、消費者にお得な価格、商品の選択肢、より良いサービスを提供し、消費者体験をさらに向上させるものです。アリエクスプレスは全体的に急速な成長を維持しています。2023年2月上旬にトルコで発生した地震の後、トレンディオールとアリババグループは積極的に救援支援を行いました。
トルコでのビジネスは短期的には影響を受けましたが、すぐに回復し、受注件数が前年比27%以上増加するなど、力強い成長を遂げました。東南アジアでは、Lazadaのマネタイズ率が引き続き向上し、事業規模の拡大と業務効率の改善のバランスが取れています。全体として、困難な1年を経て、当社の国際コマース事業は回復し、成長軌道に戻りました。今後は、B2Cリテール分野において、クロスボーダー+ローカルコマースモデルへの投資を継続します。
国境を越えたビジネスを成長させる大きな可能性がまだあります。Choiceのサービス開始により、AliExpressのユーザーエクスペリエンスは大幅に向上しており、今後も同事業の急成長が期待されます。ローカルコマース事業では、東南アジア市場への投資を継続するとともに、その他の新しい地域市場でも積極的に機会を探っていきます。B2Bホールセール分野では、トランザクションサービスから、ファイナンス、ロジスティクス、デジタルPaaSサービスなどの付加価値サービスへと拡大し、既存モデルのアップグレードを数多く行ってきました。
これにより、今後数年間、ホールセール事業は健全な成長を維持できると考えています。また、B2Bのビジネスモデルも積極的に他市場に展開していきます。次に、クラウド事業について、ダニエルに説明を譲りたいと思います。ありがとうございました。
ダニエル・チャン -- 会長兼最高経営責任者
クラウドコンピューティング事業について、いくつか最新情報をお伝えします。前四半期において、クラウドの売上は前年同期比で2%減少しました。これは、収益構造を調整し、質の高い成長に焦点を当てるという当社の積極的な取り組みによるもので、市場環境や顧客構成などの外部要因の変化によるものです。外部要因としては、トップクラスの顧客が当社のクラウドサービスの利用を終了し、国際事業のインフラを自前で構築することに切り替えたことによる影響が挙げられます。
これらのアリババクラウドへの売上貢献は前年同期比で41%減少しました。また、1月に中国で発生したパンデミック(世界的大流行)の影響もあり、パブリッククラウドの利用が減少し、当四半期において一部のハイブリッドクラウドプロジェクトの納期が遅れました。しかし、2月、3月と流行が落ち着き、リモートワークや学校行事も減少したため、CDNなどのサービスに対する需要も大幅に減少しました。クラウド収益の短期的な変動から離れ、過去14年間のアリ・クラウドの発展と、AIの急速な発展によるクラウドの広大な未来を振り返ると、私たちは巨大な市場の可能性を感じ、クラウドの未来に確信を持ち続けています。
私たちが今日に至ったのは、Ali Cloudが2つの歴史的な機会を捉えたからです。1つ目は中国のモバイルインターネットの急速な発展、2つ目は伝統産業のデジタルトランスフォーメーションです。業界をリードする技術と製品で、Ali Cloudは多くのデジタルネイティブ企業の成長と多くの業界の顧客のデジタル化をサポートすることで、中国と世界における市場のリーダーシップを確立しました。今日、AIの時代は、Ali Cloudに2つの新しい歴史的、あるいは歴史的な機会をもたらしています。
まず、人工--人工知能の出現と幅広い応用、大型モデル、様々な垂直モデルにより、コンピューティングパワーに対する新たな要求が高まっています。アリ・クラウドは、これまで安定した、安全な、高性能な、コスト効率の良いコンピューティングサービスを提供するために、大きな道を切り開いてきましたので、これはアリ・クラウドにとって大きな先手必勝です。私たちは、Ali Cloudのサービスが、私たちが独自に開発した基盤モデルをサポートするだけでなく、市場の他の大規模モデルや垂直モデルのトレーニングやサービスをサポートできることを望んでいます。今日、私たちはパブリッククラウドに基づく大規模で高性能なコンピューティングサービスを提供するリーディングカンパニーとなりました。
この技術の優位性を生かし、企業のお客様や起業家の方々と協力して、モデルのトレーニングやサービスに対する需要をサポートしています。第二のチャンスは、[Inaudible] パーツで私たちの基盤の上にモデル・アズ・ア・サービスやマスを構築することにあります。私たちは、私たち独自の基礎モデルを一般に提供する一方で、私たちの顧客、パートナー、開発者が私たちの基礎モデルに基づいて必要な垂直モデルやサービスを生産することをサポートしたいと思います。4月には、大規模な言語の事前学習モデル「同義乾文」をリリースしました。
現在、20万人以上のお客様がトライアルアクセスを申請しており、複数の業界パートナーと連携し、「同伊乾文」をベースとしたバーティカルモデルの開発を始めています。また、Tongyiモデルをベースとしたクラウド製品や企業向けソリューションの発売も予定しています。同時に、大型モデルの出現は、DingTalkを始めとするアリババ・グループ内のさまざまな事業とAIを統合する新たな機会ももたらしています。Qianwenは、私たちの大型言語モデルであり、説法モデルのTongyiシリーズの中の1つのメンバーにすぎません。
今後、Tongyiシリーズの他の大型モデルもいくつかリリースする予定です。アリ・クラウドは、クラウドコンピューティング製品会社として、クラウドコンピューティング、ビッグデータ、AIのコア技術開発に投資し、コンピューティングをより包括的に、AIをより身近なものにすることに取り組んでいます。最近、当社は一連の新製品と価格政策を導入しました。これらの施策により、当社のパブリッククラウドサービスの顧客層とクラウド消費量をさらに拡大し、AIモデルのトレーニングや関連サービスに必要な高性能コンピューティングパワーの利用を促進できると考えています。
これにより、アリ・クラウドの長期的な発展にとって、より健全で持続可能な成長ドライバーとなることでしょう。今日の分かち合いを終える前に、もう一言申し上げたいと思います。ここ数カ月の出来事を振り返ると、私たちがいる世界と同様に、アリババも新しい変革の時代の始まりにいます。世界は、AIの時代という新しい出発点に立っています。
人工知能のブレークスルーは、私たちの社会、働き方、生き方のあらゆる側面を再構築し、破壊的なイノベーションの機会を生み出すと同時に、人類が共に解決すべき新しい問題をもたらすでしょう。アリババ自身の変革については、グループ再編や資本政策の進展により、アリババ自身の生産性をさらに引き出し、お客様の価値創造に焦点を当てた新しい製品サービスや新しい体験など、より多くのイノベーションを促進することを期待しています。これらの取り組みを通じて、社員と株主の皆様に、より大きな、そして長期的なリターンをお届けしたいと思います。ありがとうございました。
不明なスピーカー
ダニエル、そして皆さん、ありがとうございました。本日の電話会議では、中国語または英語でのご質問を歓迎いたします。質疑応答は、第三者である通訳者が逐次通訳を行います。なお、通訳は便宜上のものであることをご了承ください。
原文に矛盾がある場合、または経営陣の発言がある場合は -- 原文が優先されます。中国語の通訳をお聞きになれない場合は、開催後1週間以内に当社ウェブサイトにて対訳を公開いたします。[オペレーター、今すぐスピーカーと会議用回線をつないでください。準備ができましたら、Q&Aセッションを開始してください。
ありがとうございました。
質問と回答
オペレーター
ありがとうございます。これより質疑応答を開始いたします。[より多くの方に質問の機会を提供するため、一度の質問は1つまでとさせていただきますので、よろしくお願いいたします。最初のご質問は、ゴールドマン・サックスのロナルド・キョンさんからです。どうぞお進みください。
ロナルド・キョン -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト
[先ほどの素晴らしいプレゼンテーション、ありがとうございました。TrudyもDanielも、グループの再編成について話していましたが、タオバオとTmallグループは、その利益をグループの他の分社化された子会社のサポートに振り向けることができなくなります。そこで、タオカイカイやタオバオの案件で、損失を縮小し、収益性を向上させ、それをCMRに再投資するというのは、今後どのような形になるのだろうかと思います。今後の大きな目標は何でしょうか?GMVの最大化でしょうか?それとも、よりバランスの取れた戦略をとるのでしょうか?今後、どのようにリーダーシップを維持していくのでしょうか?GMVに重点を置いているのでしょうか?[外国語]
トゥルーディ・ダイ -- タオバオ、Tmallグループ最高経営責任者
ありがとうございます。アリババ、私たちは常に最終目標を念頭に置いて始めるべきだと考えています。したがって、投資を行う際には、常に最終目標が何であるかを見て、それを計画することにしています。今日の世界的な環境は、まだ不確実性が高い。同時に、科学技術の急速な発展もあります。
そのため、長期的な計画にはそれを織り込んでおく必要があるのです。淘宝網の今後3~5年間は、ユーザー第一主義、豊かなエコシステムの構築、テクノロジー主導のイノベーション、取引から消費、そして生活への転換の追求に明確な焦点を当てます。もちろん、非常に競争の激しい環境下でこれらすべてを追求しますが、より幅広く多様なユーザーの需要を満たすため、ユーザー体験を最適化し、ユーザーの使用時間を増やすためにこれらすべてを利用します。[ですから、先ほど申し上げたように、私たちはユーザーの増加を図り、豊かなエコシステムを構築するために投資していくことになります。[つまり、私の哲学では、テイクレートはプラットフォームの健全性を示す指標であり、マーチャントがプラットフォームに対して持っている信頼や認知度を示す指標だと考えています。
[CMRについては、プラットフォームの規模、ユーザーの活動、マーチャントやプラットフォームに対する信頼が相互に影響しあっています。そして、私たちは、今言ったように、技術革新と進歩によってそれを推進しながら、ビジネスの規模を拡大し続けるでしょう。
ロブ・リン -- インベスターリレーションズ担当
ありがとうございます。次の質問です。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問は、モルガン・スタンレーのゲイリー・ユーです。どうぞ、お進みください。
ゲイリー・ユー -- モルガンスタンレー -- アナリスト
(外国語)
ロブ・リン -- インベスター・リレーションズ部長
あなたの質問がよく聞き取れないのですが。(外国語)
ゲイリー・ユー -- モルガン・スタンレー -- アナリスト
[外国語] [外国語] [外国語] [外国語
ロブ・リン -- インベスターリレーションズ部門責任者
[次の質問をお願いします。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問は、シティのアリシア・ヤップです。どうぞ、お進みください。
アリシア・ヤップ -- シティ -- アナリスト
こんにちは、こんばんは。[ありがとうございます。質問はクラウド事業についてです。
まずお聞きしたいのは、値下げ戦略について、結果はどうだったのか、顧客からのフィードバックはどうだったのか、ということです。また、長期的には、アリババクラウドが中国のIaaS分野でNo.1を維持できるとお考えですか、それとも、中国のIaaS市場に参入するプレーヤーが増え、何らかの変化が見られると予想されますか。また、アリババクラウドは今後もIaaS、PaaS、SaaS、AIの各分野で最大のプレイヤーであり続けられると思いますか?そして最後に、クラウドの収益性のレベルから長期的な目標で考えると、それはどこで安定するのでしょうか?ありがとうございました。[外国語]
ダニエル・チャン -- 会長兼最高経営責任者
アリシアさん、ありがとうございます。こちらはダニエルです。質問をお受けします。まあ、確かに、クラウドにおける我々の価格戦略は、多くの関心と注目を集めました。
そして、市場からも非常に高い評価を得ています。この戦略の背景にある大きな目的は、中小企業や開発者の方々を含め、コンピューティング・パワーをより身近なものにしたいという私たちの思いだと思います。つまり、コンピューティング・パワーをもっと身近なものにしようということです。中小企業へのサービス提供範囲を拡大し、より多くの開発者や大学生がこのインフラを利用できるようにすることで、中小企業の成長に合わせて将来の需要源を開拓することもできます。
つまり、業界の大企業だけでなく、小さな新興企業や学生にもサービスを提供することが重要なのです。[アリババは、パブリッククラウドに関しては、明らかに中国におけるリーダーであり、先駆者です。そしてこれは、私たちが強力な規模の経済を実現できるビジネスです。ですから、この市場のリーダーとして、規模の経済を活用して、当社の技術的優位性の配当をお客様に還元することが可能です。
つまり、これが基本的なビジネス戦略であり、規模の経済を活用してお客さまに真の価値を提供することです。[アリババ・クラウドは、IaaS、IaaSとPaaSに関して、中国でトップのポジションにありますし、さまざまな報告書で異なる数字が示されていますし、実際に市場に参入しているプレーヤーもいます。しかし、Alibaba Cloudはパブリッククラウドに非常に力を入れています。当社の収益に占めるパブリッククラウドの割合は、他のさまざまな競合他社よりもかなり高くなっています。
また、IaaSとSaaSのコア製品から高品質な収益を上げるために多くの努力を払ってきました。[最後に、AIに関しては、これは以前にもお話ししたことですが、人工知能のアプリケーションによってコンピューティングパワーの需要が指数関数的に増加するため、AI技術の開発はクラウドビジネスにとって大きな新しい機会を提供します。人工知能の応用により、コンピューティング・パワーの需要が飛躍的に高まるからです。ですから、これは私たちにとって、今後大きなチャンスとなります。
[外国語】もちろん、基礎モデルだけでなく産業モデルも含めたAIモデルの発展により、さまざまな産業におけるさまざまなユースケースに対応した新製品を開発・発売する機会が多くなるでしょう。つまり、AIの発展は、2つの機会を意味します。1つは、コンピューティング・パワーに対する需要の高まり、もう1つは、こうした新しい製品を開発する機会です。[最後に、収益性についてです。クラウドは、特にIT投資全体に占める割合が高いので、まだ発展途上の段階にあると思います。
ですから、私たちが今いる場所という意味では、国際的な他のクラウドベンチャーと比較して、私たちの収益性のレベルにはかなりのギャップが残っていることは確かです。しかし、このギャップは、当社が成長し、規模を拡大し、規模の経済を実現するためのチャンスであると私は考えています。特に、当社のコア技術を発展させることで、収益性を向上させることができると考えており、自信を持っています。[外国語)ありがとうございました。
ロブ・リン -- インベスター・リレーションズ部長
ありがとうございます。次の質問です。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問は、JPモルガンのアレックス・ヤオからです。どうぞお進みください。
アレックス・ヤオ -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト
[ありがとうございます。質問ですが、先ほどのリリースでクラウド事業のスピンオフについてお話されたとき、配当による完全なスピンオフという表現があったと思います。これはどういう意味でしょうか。クラウド事業においてグループが保有するすべての株式を、配当によって既存の株主に還元するという意味でしょうか。また、グループ内の他のさまざまな資産は、スピンオフしてIPOされる予定です。中長期的には、どのような要素を考慮されるのでしょうか?どの資産を50%以上の出資比率で引き続き支配し、どの資産を30%から50%の出資比率で維持し、どの資産を10%、あるいはゼロにするのか、どのように決定するのでしょうか。
では、その決定プロセスにはどのような要素があるのでしょうか?
トビー・シュウ -- 最高財務責任者
[ありがとうございます、アレックス。こちらはトビーです。その質問の最初の部分をお受けします。それで、ええ。
基本的には、あなたの理解は正しいです。完全なスピンオフについてですが、ダニエルの台本にも私の台本にもあったように、私たちは取締役会レベルで、株主還元を強化する方法を探すことを主目的とする資本管理委員会という新しい組織を設立しました。ですから、この決定は、その資本管理委員会が提案し、取締役会が承認したものです。また、ダニエルが言ったように、クラウドから始めた理由は、クラウド事業が比較的独立しており、コンシューマー向け事業とは異なる特性を持っているためです。
そのため、完全なスピンオフを行うことが決定されたわけです。それでは、もうひとつの質問についてはダニエルに譲りましょう。
ダニエル・チャン -- 会長兼最高経営責任者
[はい。ダニエルです。少し考えを付け加えたいと思います。まず最初の質問です。
完全なスピンオフを行うという考えは、確かに、クラウド事業とアリババの他の消費者向け事業とでは、事業特性が大きく異なるという、先ほどお話ししたような考慮によるものです。しかし、もうひとつは、この機会に株主構成を調整し、市場での事業成長を支援する戦略的投資家を迎え入れるということです。それも重要な検討事項でした。[もちろん、スピンオフの進め方については、既存株主の利益を保証し、最大化する方法について、税金の問題も含めて十分に検討しましたし、今後も検討します。
[それから、アレックス、ご質問の2つ目、どの事業のどの資産を引き続き過半数の支配株主とし、どの事業の持株比率を下げ、おそらく最終的にはそれらの事業を処分するのかという点についてですが、ご質問に対する最も明確な答えは、当社の3つのコア戦略、すなわち消費、クラウド、グローバリゼーションに尽きると考えています。グローバル化とは、デジタルコマース、ロジスティクス、そしてクラウドを指します。そして、どの事業が戦略的であるかを最も明確に表現しているのが、この言葉だと思います。[さて、資金調達や資本市場への参加に関しては、さまざまなアプローチが考えられます。
ある企業では支配権の過半数を維持し、またある企業では持ち株比率を下げることも可能です。事業として成長し成功するために、その事業にとって何がベストなのか、ということが判断基準になると思います。個別または単独でより良い結果を出せる事業は、いずれも独立して市場に臨むことを奨励すべきです。そして、アリババからスピンオフした小さなアリババが、グループ会社と同じように大きなアリババになることを、私たちはこれ以上望むことはありません。
ですから、それぞれの事業について、ターゲットとなる市場が明確に定義されているか、顧客が明確に定義されているか、強固なビジネスモデルを持っているか、十分な強度を持つコア・コンピタンスを持っているか、という点を見極める必要があると思います。そして、これら4つの要素を備えた事業であれば、クラウドは確かにそうですが、市場で独立して成功することができると思います。ですから、今後、アリババ・クラウドが独立した会社として、アリババ・グループと同じくらい、あるいはそれ以上の規模に成長することを、私たちはうれしく思いますし、実際に期待したいと思います。[3月に発表した再編を経て、今後大きく異なるのは、非常に多角的なグループから、それぞれが自分のビジネスに集中し、自分の戦略に強くこだわり、自分のコアコンピタンスを開発する個々の会社を持つようになることだと考えています。
これは、顧客や従業員にとって良いことであり、最終的には株主価値を最大化することになるでしょう。
ロブ・リン -- インベスター・リレーションズ部門責任者
ありがとうございます。次の質問です。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問は、モルガン・スタンレーのゲイリー・ユーです。どうぞ、お進みください。
ゲイリー・ユー -- モルガンスタンレー -- アナリスト
[外国語) さて、先ほど私が聞きたかった質問は、すでに部分的に聞かれていると思うのですが。そこでフォローアップとして、クラウドは完全にスピンオフされる--配当分配の方法で完全にスピンオフされる。クラウドがIPOを目指すという点で、それがどのように機能するのか、さらに教えてください。また、その結果、アリババ・グループには流動性が生まれるのでしょうか?それから、資本管理についていくつか質問があります。この配当アプローチは、基本的に税制上の配慮からだと思います。
税制面では、配当よりも自社株買いの方が有利だと考えているのでしょうか。それから、Freshippoに関する3つ目の質問ですが、通訳の方があまりはっきり聞き取れなかったようです。
トビー・シュウ -- 最高財務責任者
[わかりました。ありがとうございました。これらの質問は、かなり詳細なレベルまで踏み込んだもので、ここで答えられるかどうかわかりません。3月にリストラを発表して以来、私たちはこれらの取引の全体的な計画や詳細のマッピングに取り組んできました。
また、クラウド事業のスピンオフに関しては、株主への利益を最大化し、非常に優れた株主還元を実現するような方法でその取引を達成する方法を検討していますが、現時点では、これらすべてがどのように行われるかの具体的な詳細をお伝えすることはできません。[2つ目の質問は、自社株買いと配当の相対的なメリットに関するものでした。クラウドビジネスの場合、私たちは配当のアプローチを選択しました。しかし、より一般的に、自社株買いと配当のどちらが良いかと問われれば、市場にはさまざまな意見、さまざまな声があると思います。
私たちの資本管理委員会は、これらのさまざまな要素を十分に考慮し、株主とステークホルダーの最善の利益となる、株主への良いリターンを確保するために何が最も理にかなっているかについて、最終的に確固たる決断を下すと確信しています。(外国語) はい。3つ目のご質問は、FreshippoとIPOプラットフォームであるFreshippoに関するものでしたね。今日、私たちが発表した、例えば6カ月から12カ月以内にそのプロセスを完了することを目指すということ以上のことは、あまりお伝えすることができないのですが。
このような資金調達計画の詳細は、今まさに練っているところです。しかし、現時点では、これ以上の詳細をお話しできる状況ではありません。
ダニエル・チャン -- 会長兼最高経営責任者
[このような資本調達のプロセスを進めるにあたって、さらに補足しておきたいことがあります。グループ持株会社がこれらの事業の一部を終了する際、投資を回収し、流動性を獲得することになります。しかし、それぞれの事業にとって最も理にかなった方法で、市場に信頼感を与え、十分な流動性を確保できるように、これらのプロセスを確実に進める必要があります。
ロブ・リン -- インベスター・リレーションズ部門責任者
ありがとうございます。次の質問です。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問はUBSのジェリー・リューです。どうぞ、お進みください。
ジェリー・リュー -- UBS -- アナリスト
[外国語)ありがとうございます。電子商取引に関連していくつか質問があります。タオバオとTmallについてですが、ここ数ヶ月で事業のプラス成長に戻りつつあると理解しています。そのプラス成長への回帰、GMVのプラス成長傾向について、もう少し詳しく教えていただけませんか?また、今年、Eコマースの分野では非常に激しい競争があったことは理解しています。
しかし、同時に、中国でのコマース事業の収益性が改善しつつあります。それについてお聞かせください。また、今年も収益性のさらなる改善を見込んでいますか?また、アリババ・インターナショナル・デジタル・コマース(AIDC)については、現時点ではまだ赤字であり、今後さらなる投資が必要な事業です。AIDCの計画について少し教えてください。また、その投資によって成長を促進することを第一に考えているのか、それとも成長と収益性のバランスをより重視するのか、お聞かせください。
トゥルーディ・ダイ -- タオバオ、Tmallグループ最高経営責任者
[ありがとうございます。では、こちらが...トゥルーディです。タオバオとTmallについてのご質問ですが、はい、間違いありません。3月と4月は、特にユーザー数の伸びと注文数の伸びという点で、かなり良い数字、良い結果を見ることができました。
これにはいくつかの理由があると思います。第一に、もちろん、全体として緩やかな回復が続いていますが、第1四半期において、それが進展していることです。そして第二に、コストの最適化や効率性の向上に向けた取り組みが長期的に実を結びつつあるこ とだと思います。[そして3つ目は、先ほどもお話ししたとおり、今年および今後の当社の基本戦略は、「ユーザー第一」、「豊かなエコシステムの構築」、「技術主導のビジネスの推進」です。
ですから、ユーザー、マーチャント、そしてテクノロジーへの投資は、まさにこれからが本番なのです。[ですから、先ほどもお話ししたように、私は3年間の視野で事業を計画し、3カ年計画を実行しています。その3カ年計画の中で、今年最も重要なこと、優先順位が高いのは、ユーザー、マーチャント、そしてテクノロジーへの投資です。そして、今年のユーザーとマーチャントへの投資が、成長と規模の拡大という形で実を結ぶと確信しています。
[外国語)ありがとうございました。
ジアン・ファン -- アリババ・インターナショナル・デジタル・コマース・グループ最高経営責任者
[外国語】それでは、ありがとうございました。アリババ・インターナショナル・デジタル・コマースのジアン・ファンです。先ほども申し上げましたが、この事業は、さまざまな地域で、さまざまなビジネスモデルで構成されています。そのため、収益性の高い事業もあれば、まだ初期投資の段階にある事業もあります。
しかし、一般論として、私たちは、国際市場において、小売とB2B(卸売)の両面で、この事業に大きな可能性を感じています。そのため、大きな可能性を秘めた市場においては、事業発展のための投資を行うと同時に、既存の事業やより確立された事業については、営業効率をさらに高める方法を検討する予定です。このように、私たちはそれぞれの市場を異なる角度から見ており、ダイナミックなアプローチをとっています。
ロブ・リン -- インベスター・リレーションズ部門責任者
本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございました。ご質問等ございましたら、私やIRチームまでお気軽にご連絡ください。来期もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
オペレーター
[オペレーターのサインオフ]
デュレーションをお願いします: 0分
通話参加者
ロブ・リン(Rob Lin):インベスター・リレーションズ部門長
ダニエル・チャン(Daniel Zhang):会長兼最高経営責任者(CEO
Toby Xu -- 最高財務責任者
トゥルーディ・ダイ(Trudy Dai) -- タオバオおよびTmallグループ最高経営責任者
Jiang Fan -- アリババ・インターナショナル・デジタル・コマース・グループ最高経営責任者
講演者不明
Ronald Keung -- Goldman Sachs -- アナリスト
Gary Yu -- Morgan Stanley -- アナリスト
Alicia Yap -- Citi -- アナリスト
Alex Yao -- JPMorgan Chase and Company -- アナリスト
ジェリー・リュー -- UBS -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?