MicroStrategy (MSTR) Q4 2022決算説明会全文和訳


マイクロストラテジー(MSTR)2022年第4四半期決算電話会議記録
By Motley Fool Transcribing - 2月 2, 2023 at 8:30PM

2022年12月期のMSTRの決算説明会。

マイクロストラテジー(MSTR -2.52%)
2022年第4四半期決算電話会議
2023年02月02日午後5時00分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
準備書面

シリシュ・ジャジョディア

皆さん、こんばんは。私はMicroStrategyの投資家向け広報および財務担当バイスプレジデントのShirish Jajodiaです。今回は、MicroStrategyの2022年第4四半期決算のウェビナーで司会を担当させていただきます。話を進める前に、セーフハーバー声明文を読み上げます。

本日の電話会議で提供する当社の将来の期待、計画、および見通しに関する情報の一部は、将来予想に関する記述に該当する場合があります。実際の業績は、SECに提出した最新の10-Qに記載されているリスク要因を含む様々な重要な要素により、これらの将来見通しに関する記述と大きく異なる結果となる可能性があります。当社は、これらの将来見通しに関する記述を更新する義務を負いません。また、本日の電話会議では、特定の非GAAP財務指標を参照する予定です。


GAAPベースの業績と非GAAPベースの業績を示す調整表は、本日発表した決算発表資料とプレゼンテーションに掲載されており、当社ウェブサイト(microstrategy.com)でもご覧いただけます。本日のウェビナーへのご参加を歓迎いたします。また、画面下のQ&A機能で質問をお受けする予定であることをお知らせします。ウェビナー中も質問を受け付けており、セッションの最後にマイケル、フォン、アンドリューの3人が質問に答えます。質問を投稿する際は、必ずお名前と会社名をご記入ください。

それでは、今日の電話のアジェンダを説明します。まず、フォン・レが2022年通期の業績について説明します。次に、アンドリュー・カンが2022年第4四半期の業績について説明します。次に、マイケル・セイラーが戦略的なレビューを行い、最近のビットコインとライトニング・ネットワークの市場アップデートについて説明します。

そして最後に、Q&Aを受け付けます。それでは、MicroStrategyの社長兼CEOであるPhong Leに通話を引き継ぎます。

Phong Le -- 社長兼CEO(最高経営責任者

Shirish、ありがとうございます。本日のウェビナーでは、当社の2022年第4四半期および通年の業績についてご説明したいと思います。まず、当社の戦略を振り返り、2022年通期の主要なハイライトを強調したいと思います。私たちには2つの企業戦略があります。1つ目は事業戦略、2つ目はバランスシート戦略です。

ビジネスインテリジェンス事業戦略は、当社がどのように収益を上げ、営業コストの大半を負担し、キャッシュフローを生み出すかについての戦略です。MicroStrategyは、現時点では独立系上場企業としては世界最大のビジネスインテリジェンス企業です。当社の目標は、モダンでオープン、そして企業志向であることによって、この分野のリーダーであり続けることです。実質的に、2,100人を超える当社の全従業員は、当社のソフトウェアビジネスに集中しています。

当社のビットコイン獲得戦略は、バランスシート戦略です。今日現在、当社は世界最大のビットコインの上場企業保有者です。当社は、ビットコインを主要な国庫準備資産として採用した最初の上場企業です。私たちの戦略は、ビットコインを取得し、長期的に保有することです。

私たちは、余剰資金と資本調達取引の純収益を使用してビットコインを購入しました。まず、ビットコインの取得戦略について述べます。第4四半期には、3,204ビットコインを購入し、1ビットコインあたりの平均購入価格は17,616ドルでした。また、704枚のビットコインを1枚当たり平均約16,786ドルで初めて売却し、保有ビットコインは約2,500枚純増となり、購入総額は手数料と費用を含めて4,500万ドル、1ビットコイン当たり約17,850ドルとなりました。

第4四半期のビットコイン取引については、この電話の後半でAndrewが説明します。2022年12月31日現在、当社は総額40億ドルで取得した合計132,500ビットコインを保有しており、1ビットコインあたりの平均コストは約30,100ドルです。当社は、今後も長期的にビットコインの取得戦略に取り組んでいきます。第4四半期には、広範な暗号およびデジタル資産市場が大きな財政難に見舞われました。

また、FTX、Voyager、Celsius、Genesisなど、デジタル資産業界のさまざまな著名な参加者が破産を申請しました。そして、当社はそれらの企業のいずれにも直接的なエクスポージャーを有していません。また、当社のカストディアンおよび執行パートナーに対して、これらの企業へのエクスポージャーを評価するためのさらなるデリジェンスを実施し、そのエクスポージャーは最小限であることを理解しています。ビットコインの取得戦略を採用して以来、私たちは初日からビットコインを購入して保有するというシンプルなアプローチをとってきました。

特にカウンターパーティーのリスクを最小化するために、その過程で措置を講じてきました。私たちは、米国を拠点とする市場でビットコインを購入します。ビットコインは、米国を拠点とする機関投資家向けのカストディアンやコールドストレージで保管しており、利回りやその他の目的で第三者に貸し出すことはしていません。

その結果、この分野の悪質な業者との取引を避けることができました。ビットコインに関する当社の見解を要約すると、まず、当社はビットコインの価値提案に高いレベルの確信を持ち続けています。私たちは、ビットコインのネットワークを今後も非常に支持しています。2つ目は、ビットコインの買収戦略を実行するために、リスク管理されたアプローチを取り続けることです。

そして第三に、私たちは長期的な視点に立っています。私たちは、今後も長期的にビットコインを蓄積していく予定です。当社のコアビジネスは、目先のビットコイン価格の変動に影響されることはありません。それでは、2022年からのソフトウェア戦略のハイライトに移ります。

昨年は、高インフレ、外貨安、ウクライナ戦争の継続など、厳しいマクロ経済環境でしたが、クラウド事業の強みを活かし、2022年の恒常通貨建て総売上高成長を達成しました。2022 年度の総収入は 4 億 9,930 万ドルで、恒常通貨ベースでは前年度比 2%増となりました。連結損益計算書の製品ライセンスとサブスクリプションサービスの売上合計からなるソフトウェアライセンス総額は、1億4,720万ドルで、前年同期の為替レートを適用した場合、6%の増加となりました。また、クラウドサービスへの移行も重要な進展を見せ、年間サブスクリプション収入は、前年同期の為替 レートを適用した場合、46%増の 6,070 万ドルに達しました。

年間サブスクリプション売上は 7,700 万ドルで、前年同期比 39%増となりました。サブスクリプション収入の請求額の大幅な伸びは、既存顧客のクラウドへの移行と新規顧客の獲得によるものです。顧客収益の更新率は引き続き過去最高を更新しています。全体として、海外のお客さまによる当社のクラウドプラットフォームの採用がさらに進んでいます。

また、エンタープライズグレードで使いやすい唯一の分析プラットフォームであることの利点も実感しています。エンタープライズグレードのプラットフォームとして、SAP BusinessObjectsやIBM Cognosなどのエンタープライズツールのトレンド、BIの近代化、統合から利益を得ています。また、アドホックなデータ探索を実現する使いやすいプラットフォームとして、Microsoft Power BIやSalesforce Tableauを卒業した企業や、単一ベンダーのエコシステムに縛られたくない企業にとって、最適なツールになると思います。コスト面では、毎年採用が急増し、その後に大量解雇を行うのではなく、四半期ごとに継続的にコスト管理に配慮することが重要だと考えています。

また、製品の革新のための研究開発投資を継続する一方、営業費用、マーケティング費用、一般管理費につい ても慎重な姿勢で臨んでいます。その結果、2021年から2022年にかけて、営業費用は比較的横ばいで推移しました。次に、2023年に向けての重点的な取り組みについてお話します。まず、「MicroStrategy One」という製品を発売する予定です。これは、組織のあらゆる分析ニーズに対応するために設計された、当社のコア分析プラットフォームとなるものです。

MicroStrategy Oneは、使いやすく、パワフルで、包括的で、最先端を行くものです。MicroStrategy Oneは、当社のビジネスインテリジェンスを利用するすべてのお客様と見込み客にとって、ワンストップショップとなることを意図しています。2023年の前半には、5月1日から4日にかけてフロリダ州オーランドで開催されるMicroStrategy Worldを皮切りに、さらに多くの情報をお届けする予定です。MicroStrategyの差別化の核となるのは、引き続きエンタープライズ アナリティクス、エンベデッド アナリティクス、そしてクラウド サービスです。

ここから先は

19,774字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?