見出し画像

Zumiez (NASDAQ:ZUMZ) Q2 2022 決算カンファレンスコール

2022年6月期のZUMZの決算説明会。

ズームズ (ZUMZ -12.44%)
2022年第2四半期決算電話会議
2022年09月08日 17時00分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

こんにちは、皆様、Zumiez Inc.の2022年度第2四半期決算のカンファレンスコールへようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーとなっております。質疑応答は会議の終盤に行う予定です。

始める前に、会社のセーフハーバーの文言について、皆さんに思い出していただきたいと思います。本日のカンファレンスコールには、Zumiez Inc.の事業見通しに関するコメントが含まれており、将来予想に関する記述が含まれています。これらの将来予想に関する記述および本コールで述べられるその他のすべての記述は、過去の事実に基づくものではなく、リスクと不確実性を伴います。実際の結果は大きく異なる可能性があります。

実際の結果がこれから説明する情報と大きく異なる可能性のある多くの要因に関する追加情報は、SECに提出されたZumiezの文書で入手できます。それでは、CEOのリック・ブルックスに電話をお繋ぎします。ブルックスさん、会議を始めてください。

リック・ブルックス -- 最高経営責任者

こんにちは、そして皆さん、電話会議にご参加いただきありがとうございます。本日は、最高財務責任者のクリス・ワークが同席しています。本日の電話会議では、まず私が第2四半期と「back-to-school」について少し述べてから、クリスに電話をつなぎ、クリスが当社の業績と見通しについてより詳しく説明します。その後、皆さまからのご質問をお受けします。

昨年の今頃を振り返ってみると、当社の米国事業はいくつかの非常に強い追い風に恵まれていました。米国の消費者は、政府の景気刺激策によって財布の中身が強化され、さらに、何カ月も閉鎖されていた地域経済が広く再開されたことで、消費意欲を高めているのです。

Zumiezは、2021年の記録的な第1四半期を終えたばかりで、その桁外れの需要の公正な取り分を獲得し、会社史上最高の第2四半期を記録しました。過去12ヶ月の間に、そのような追い風はなくなりました。特に米国事業において逆風が顕在化し、さらにその逆風が強まっています。

前年同期の厳しい売上水準に加え、長引くサプライチェーンの混乱、物流コストの上昇、厳しい労働市場、為替の悪影響、そして最も深刻なのは高い水準のインフレで、減少する消費財をめぐる激しい競争になっています。これらの要因はそれぞれ当四半期および通期の見通 しに織り込み済みですが、消費者に対するインフレ圧力は当四半期に入り一段と強まりました。また、マクロ経済的な要因だけでなく、スケート・ハードグッズの減少によるビジネスへの影響もあり、高価格帯のブランド商品からより付加価値の高い商品への移行が進んでいます。これらの要因が重なり、売上高は想定を1,200万ドル下回る結果となりました。

この売上高の不足は、インフレによるコスト上昇圧力と相まって、当四半期の他の経費節減により部分的に相殺されたにすぎず、その結果、利益は予定の範囲を大幅に下回ることになりました。私たちは、最近の業績が予想を下回るものであったことを残念に思います。前四半期に述べたとおり、私たちはマクロ経済環境の変化に応じ、在庫、費用、資本配分の計画を柔軟かつ機敏に調整するつもりです。また、現在の事業環境に対応するため、積極的に商品の品揃えを見直し、経費を管理しています。

最近の傾向からすると、下半期に比較は緩和され始めるものの、2022年の残り期間については、消費者 への圧力の高まりを考慮し、より慎重な見方をすることが賢明であると考えます。しかし、当四半期には、オーストラリアの「ファストタイムズ」が計画に対して非常に好調に推移するなど、明るい材料もありました。製品マージンは引き続き堅調に推移しています。前年同期比でわずかに減少しましたが、過去数年間に獲得した利益の大部分を取り戻しておらず、当社のチームは厳しい事業環境と国や製品構成のマイナス影響を軽減することができています。

在庫管理は非常にうまくいっており、為替調整後の在庫増加率は4.4%にとどまりました。また、前年同期比で34店舗の新規出店を含む、長期的な取り組みも完了しました。現在の環境下で、四半期ごとの売上高の伸びは短期的に一服していますが、私たちは長期的な株主価値の創造に重点を置いています。当社は40年にわたり、さまざまなビジネス・サイクルやファッション・サイクルの中で巧みな経営を行ってきましたが、強固なバランスシートもあり、この減速は一時的なものだと確信しています。

当社はこれまでにも景気後退のサイクルを経験しており、当社のビジネスの裁量的な性質や、厳しい経済状況が顧客基盤に与える影響を考慮し、景気後退に先手を打った経験を持っています。2008 年から 2009 年にかけては、既存店売上高がそれぞれ 6.5% と 10%減少しましたが、その後、2010 年は 11.9% 、2011 年は 8.7% 、2012 年は 5% の既存店売上高がそれぞれ増加し ました。当社の顧客中心主義、強力なブランドと企業文化は、長期にわたる持続的な成長への原動力です。お客様のユニークな自己表現を可能にするブランドパートナーシップ、世界のトレンドを伝える羨望のフットプリント、販売チャネル間の相乗効果を生み出すチャネル組織、そしてお客様がショッピング体験を完全にコントロールできるビジネスモデルにより、この厳しい環境下でもズームズを差別化することができるでしょう。

この差別化により、新たなビジネスチャンスを獲得し、市場の勢いが衰えたときには、さらに強力な競争相手として台頭することができるでしょう。それでは、財務の話をクリスからさせていただきます。

ここから先は

14,301字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?