見出し画像

悔しさ。

先日の情けない記事で、
なぜかフォロワーが激増した。
(投資と無関係なものも多い。)

失敗談や不幸話は注目を浴びる。
SNSなんてそんなものかな。


反省すべき点

なんだか少し悔しいので、
反省点を書き記しておく。
あくまで自分のためだ。

結局、株価をチェックしてみると、
週末まで持っていればプラス。
なぜこんな損切りになったのか。

方向感を見誤ったというより、
すべて手仕舞いの判断が早すぎた。
かみ合わなかったのはこれだろう。

こんな気分

単純に握力が弱いなどと、
片づけてよいのだろうか。

改善できる点はないか、
考えていたが1つあった。


  • エントリーのタイミング

週足、月足では小さい話だが、
日足では結構な差かもしれない。

エントリーの時点で、
含み益か含み損かという話。

例えば、ショートの場合、
①+1万円から-1万円に振れるのと
②-1万円から-3万円に振れるのは、
結果的に同じ利益が取れたとして、
過程での心理的な負担は違う。

そもそも-1万円の時点で、
デイトレなら普通に失敗だ。

損失を避けようとする一方、
入るタイミングが下手だった。

それゆえ短期的な損失に
振り回されることとなった。

テクニカルは不要かと思ったが、
この点は勉強の余地がある。

少なくとも私の場合、
中長期で持つためには、
まず短期を乗り切る必要がある。

  • 空売りの驕り

ただ、振り返って考えると、
私のような素人投資家が
空売りすること自体が驕りだ。

空売りの読みは難しいはずだ。
相場を読んだ気でいる愚かさ。
本質的な敗因はこれかもしれない。

今後はショートはやめておこう。
昔も書いた気がするが学んでいない。
刷り込まれるまで書くしかない。

#株
#投資
#NISA
#ideco
#オルカン
#ビットコイン
#成長記録
#読書
#日記
#猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?