機関投資家、投資信託参考投資


長期投資銘柄を探す上で参考にしているのが、機関投資家の投資先、つまりファンドの組み入れ銘柄です。
投資のプロが成長性を信じている、期待しているわけですから、これはもうありがたいですね。中長期の投資方針を示したり、しっかりと対話をしてるところはたくさんあります。
世界的にはバフェットとか有名ですが、国内も、さわかみ投信やひふみ投信などありますが、最近注目してるのがコモンズ投信。そのコモンズ30というファンドは「30年」「30社」「対話」を特長にしているそうで、まさに私のめざすところとぴったりです!
参考にさせていただきながら、私も未来に向けて投資をしていきたいと思います。

ちなみにそんなコモンズ投信が、組み入れてる半導体関連の銘柄の比率を下げているようですね。今朝の日経にでていましたね。
長期的には伸びるでしょうが短期的には過熱感があるのかな。
それにしても半導体銘柄といってもいろいろありますね。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?