見出し画像

生きる目的が決まれば人間関係も変わる

終活ノートには親族や友人の連絡先の紙で書いて記録することができます。

自分の命が余命が1ヶ月とわかった時に、入院先に来て欲しいと思う家族や友人は誰なのか?

死んだ後にお葬式をするよと残された家族が連絡するためにどこまでの人脈を呼べいいのか

紙に書いて自分だけではなく、家族や身近な大切な人にもわかりやすく伝えられるようにするために終活ノートはとても役に立ちます。

また、災害時の停電やGoogleのサーバーのシステム障害になりメールや電話が使用できない時に、公衆電話や手紙などで安否確認の連絡することができるため万が一に備えることができ安心です。

多くの人は年賀状を書く時やスマホの買い替えのタイミングで連絡先を新しいものに更新しますよね。

じゅんこママは、年賀状が販売される頃の11月1日に、終活ノートを読み返して、連絡先や人間関係を整理すると決めています。

1年に1回この日にチェックすると決めて、手帳やGoogleカレンダーに記入して忘れないようにしましょう。

スマホの連絡先が母親と会社しかないとから人脈整理するものもないよ。

友人0人で彼氏彼女もいないの独身の方もあなたなりの理想の生活を叶えるためには自分1人で生きていくのではできることは限られてしまいます。

自分には関係ないと考えずに新しい人脈構築法だと考えて読みすすめてください。

また、LINE・Fecebook・Twitter・InstagramなどのSNS

オンラインゲーム仲間・YouTube・ライブ配信・クラブハウスなどの実際には会ったことがないけど動画コンテンツを通しての繋がり

仕事では、取引先の名刺や電話番号やメールアドレス

ママ友やPTAや学校の先生や習い事の先生などの子どもを通した繋がり

様々な人脈リストを1つにまとめるのは、とても時間と手間がかかる作業です。

なんだかめんどくさいし、どれから手をつけて良いのかわからないあなたには次回「本物の人間関係を築くための3つのポイント」をテーマに下記の3つポイントについて詳しく解説させていただきます。

世界中を悩ます疫病が流行して人と会えない今時期に、人脈整理しておくことで、政府が自粛は終わりました。人と会って大丈夫だと発表された時に様々な人から飲み会やランチ会などのお誘いがあると思います。

全部のお誘いに、Yes!と返事をしてしまうとあなたの大切な時間をどうでもいい人と一緒に過ごすことになりなんとなく時間だけが過ぎていき気が付けば何も手に入れることなく年齢だけは老いていくということにならないためにも

次回もお楽しみに~☆

本物の人間関係を築くための3つのポイント

①憧れのライフスタイルを考える
②理想の生活や仕事をするためにどんなつながりを必要としているのか
③家族や友人やビジネスパートナーに自分はどのようにすれば役にたてるのか

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート 終活ノート

商品番号  89V1RIY7-02:4901480257648
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/life-event/ending/

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?