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読書ブログです。
効率よく読み、内容を理解するための方法を実践しています。5,6のためにアウトプットです。
1. **計画を立てる**: 1週間という期間で本を読み終えるために…
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2024年3月の記事一覧
読書⑰ 欲望の基準値を高く持て
人は皆、誰かの欲望を模倣する。
何かを欲しがるとき、欲しがる対象の「モノ」を見ているのではなく、それを先に手に入れている「ヒト」を見ているのである。
本書を読んだ感想です。
普段どこにいるのかが大事
私は関西の高校に通っていました。その高校では大学進学が主な進路でした。大阪大学、神戸大学、その他近畿の公立大学に上位層は進学しているので、私もそのくらいに行くだろうと思っていました。それ故に落
読書⑯ 生き残っているメディアは消費者生成型
10年前に出版され、5年前に出会った『ビジネスモデル全史』をふと読み直しました。
ある程度のビジネスモデルは1990年前に完成されており、それ以降は新技術がビジネスモデル上に乗せることがイノベーションとして市場への挑戦権を得てきました。
本書の補章では「今、日本から世界に挑戦できること」と銘打たれ、「セミプロ個人の集団戦で戦う」社会リソース活用ビジネスとして消費者生成型メディア(CGM)が紹介
読書⑮ ものごとを分厚く考えるためのヒント
何となく頭で思っているだけでは本当に考えたことにならない。頭を絞って言語化してはじめて、思考が深まり、結果的に「あ、自分はこう考えて、こう解釈するのか」と知ることができる。
数理的に、科学者として観察することが一次元。
創造的に、アーティストとして観察することが二次元。
根源的に、哲学者として深掘りをすることで、三次元の思考に達する。
ロジカル思考、デザイン思考、その先のコンセプチュアル思考。