見出し画像

ほんっと、わたしの思考ってやつは

どんよりバースデー

先日、誕生日を迎えた。
普段何にも感じないのに、誕生日というだけでわがまま思考になるわたし。

前日次女が自分の誕生日よりママの誕生日が先だから嫌だとブチギレたためか、なんとなくスルー気味。。
買い物行くタイミングで旦那が長時間昼寝をして出掛けそびれ、、
夕方は子どもたちに公園で付き合い泥だらけ、、

せめて一言おめでとうって言ってほしいな
なぜに誕生日のお昼に残り物を食べるのか
ケーキを自分で買って切ない

すぐ顔を出す被害者意識!
わたしはすねていた。
スネ山スネ子だ。

わたしがピリピリしてるため、旦那もピリピリ。

だけど、よーくよーく振り返ってみると。

昨日0時に、旦那が「アラフォーやな」ってわたしに向かって言ってたわ!(おめでとうの言い方わかりにくすぎるやろ)

わたしが午前中カラーセラピーの講座を集中して受けられるように、3人で出掛けてくれて気遣ってくれたわ!

お昼ごはん、わたしの作ったパスタをみんな完食してくれたわ!

自分で買ってろうそく刺したケーキ、ずっと食べたかったやつやん。

そして何よりも…
みんな元気でここにいてくれて、笑ってくれてるやん…
(去年は次女とわたしが入院してた)

たくさんたくさん与えてもらってたのに、
「誕生日は外にごはん食べに行ってケーキ食べて家族におめでとうと言ってもらう」
っていう思い込みのせいで全部受けとらずにぷりぷりしてた。
わたしったらなんておバカなんだ!!
あーバカバカバカ😮‍💨

胸がらぶ〜ってなったら、子どもたちが歌を歌ってくれた旦那が少し優しくなった。

ハイ、雨でどんよりして憂鬱な誕生日には自分でしていました。
だけど最後にらぶで締めくくれて良かった。

もう一つは今日の出来事。

朝、次女が椅子から滑り落ちて尻もちをついた。
頭を椅子のクッション部分でコツンとぶつけたけど、
柔らかい部分でたんこぶにもならず、
すこぶる元気そうだったので普通に保育園に連れて行き、念のために先生に報告したら、

預かってもらえなかった。

ガーン。
汗をたくさんかき頭が真っ白になるわたし。

え?仕事行けないってどうすんの??
今日は出勤必須なのに!
金曜も健康診断で行ってないし、来週も休むぞ?
てか、元気やけど!
今までこのパターンは様子みますねーで終わってたよね?預からないってことなかったよね??

絶望。オワタ。

でも、ここで食い下がりはしない。
子どもの安全のことだし、先生はルールに沿ってやったるだけ。
何かあったら責任とれないもんね。

家に帰って、子どもの尻を撫でながら、ソワソワと過ごす。

いつもなら、「どした?」って連絡が来てたママ友に「あのさー」って愚痴のひとつもこぼすところだけど、辞めた。

いつもと違うことが起こったってことは、なにかのメッセージだよね。。

感情が動いた時は分析分析。

ん?そもそも今日絶対行かないといけないってなんで?
必要最低限のことをやればいいんじゃない?
出来ないところは他の人にお願いしよう。
あとは明日やればいいよね。
別に今日休んだから来週休んじゃダメって誰も言ってないよね。
別にやることやればいいじゃん。

また人の目を気にしていた。。。

気を取り直して、今日どうしようかお子と相談する。
仕事でキャンセルした美容院に連絡を入れたら前より良い時間帯が空いててちょうどおさえられた。
コロナで行きそびれてた子どもの健診に連れていけた。
おねえちゃんを早い時間に迎えにいけた。。

色が抜けて傷んでヤンキーだった髪の毛は、
暗めのトーンでとぅるとぅるの美髪になった。
個室の美容室で、もっちゃんはパズルをしながら爆睡してた。。
みんなに可愛がってもらった。
3歳児健診に行って、元気!と太鼓判押してもらった。

なによりも、子どもたちの顔をちゃんと見て過ごせた気がする。
超かわいいな。
胸がらぶでいっぱいになる。。

ちょっと。。。

めちゃくちゃいい休みの日じゃないか。。。

もし、わたしが保育園の先生に怒りを抱いていたら、
仕事のことを気にしすぎて動けなくなっていたら、
こんな気持ちにはならなかった。
髪の毛もヤンキーでボサボサのままだった。
神さま、わたしの傷んだ髪を見かねて美容院行かせてくれたんかな…?笑

わたしはまだまだだなぁと落ち込む反面、
感情ジェットコースターの自分かわいいぜ。
っていう気持ちもなぜか芽生えてきた…。

スネ山スネ子はほどほどに。

明日からの毎日も、軽やかに過ごそう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?