見出し画像

一人旅01

こんちゃ!かぼすです。
私、今一人で東京に向かっております。初めての一人旅。
旅というか、まぁインターンシップに出向いてるだけなんですけど…。

今回は旅の記録をつけようと思います!!
どうぞご覧ください!!!

旅の記録01

ほんとにただの記録であり、日記。でもこれがいつか役立つことを願って。
今回東京(対面)のISに参加した理由は成長したかったから。
制作会社ってほとんどが東京で地方の人は一人暮らしをしないとダメで、もちろん地方局でもいいんだけど、東京に出ることが目標の一つでもあるから、。
ある意味挑戦でもある。コロ助蔓延で旅行もろくに出来なかったし、ここらで挑戦しといた方がいいなって思って気付いたら行動してた。いくら考えても無駄だって気付いたんだろうね。方向音痴だから東京がどう感じるかは分からんけど、方向音痴なりに頑張って、楽しもうと思う。

▷起床〜新幹線

いつも通り7:20頃の起床。そして充電器などをまとめ入れ準備完了。
新幹線の駅まではいつも大学に行く時と同じ線を使う為不安もなく、ただ降りる駅は違うため携帯を使わずぼーっと過ごす電車内。
見慣れた駅に着き、(どうせ食べないんだろうと思いつつ)おやつを買う。
乗る新幹線は東京方面、9:01発。
新幹線の改札を通るのも、新幹線に乗るのも、全て初めて。
「あ、今からこれ乗って一人で東京行くんだ。」って思った瞬間は少し地元が寂しく感じた。

▷新幹線〜東京

やっぱり最初は酔う。寝ようと思ったけど寝れず、でも推しのオフショを握ったら寝れた。名古屋らへんまで少し寝て、そこからは富士山を見たかったから起きていた。ただいつ見えるんだろうって思って、調べたら名古屋から出発後の51〜54分後に見えるとのこと。寝たからか少し余裕が出て、おやつを食べ、YouTubeで好きなグループの曲を聴いてテンションを上げる。(ライブで遠征してる人ってこんな感じなのかなって思ったり…)

そして、いよいよ富士山!!めちゃくちゃ綺麗でした。

新幹線から見えた日本の山 富士山

▷東京駅〜インターンシップ先

次の課題が広場建築ということもあり現地調達できたらいいかなと思い少し写真を撮る。と言ったものの全く広場ないじゃ無いか!!!なんなら地上出るの頑張りすぎて東京駅っていう看板見てないし、、まぁ帰り見れるからいいか。
現地に着いて取り敢えず行き先確認、その後近くのマクドでお昼。
てりやきマックバーガーを頂きました。その時のバーガーがこちら。
それにしても東京のポテト塩辛くね?気のせい?塩分濃度高すぎだろって思って食べてたわ。そんで13時からはISへ。

▷IS終了〜ホテル〜観光

思ってた以上に豊富な経験ができたからか来て良かったなって思えた。
実際私は今回の編集ソフト(AdobeのPr)を使って編集したことがある、というかそれを高校で使ってたし、今も使ってるから全然出来た。けど、中にはこんなやり方あるんや、とか高校の時には学ばんかったスキルを手に入れて、さらに編集技術が上がった気がした。編集ができるのも一つのスキルって言われたのがすごい心に残ってる。編集したことがあるって手上げてた人もいて意外にもびっくりしたけど、あんまり操作方法とか得意じゃなさそうやったからこのソフトじゃ無いんかな…とかも思ったけど、、。

個人的には思った以上に時間がかかったことに対して、時間必要な方居ますか?でちゃんと手を上げれたことを称賛したい。いつもなら自分だけならいいや、とか思うけど今回はちゃんとやり遂げたいと思ったから、。2.3回の延長をしたかも。
動画のカット割、テキストは前日に学び直して行った甲斐あって楽に作業できたし、BGMもそれなりの付け方あるんかなって思ったらフリーでいいって言われたし、そこはどの編集者も同じなんやなって気づいたとこ。
あとは編集してて思ったのがテロップ。自分が編集するとすごい安物感、ネットショッピング感、YouTube感が拭えず、どうしてもテレビCMにはならなかった。
原因では無いんだろうけど、YouTubeを見て育ったからこうなるのかなって、もっとテレビというか予告だけでもYouTubeとかで見て学ばないとなって思えた。
何よりも350㌔ぐらい離れたとこから東京来て学んでよかったと思った。

そんで18時に終了してホテルへ。
まぁその前に何で迷ったって駅よ。駅上ったら改札あると思うやん、横見たら電車走ってんねんから、、。ほんまにビビった。まぁ先に歩けば改札あってんけど、
取り敢えず携帯も充電出来たやろうし、お腹空いたから観光してきます。

自分の目指す先。というか絶対ここで働いてやるんだ!って思った。

TBS放送センター


なんか高校入試の時みたいな感じ、。絶対ここに合格して来てやるんだ!って感じの。社員の方だと思うけど沢山の人が19時か18時半頃に退社してく姿見てちゃんと定時で帰れんじゃん…って実感した。勿論役職は様々だろうけどさ、21時になってもビルに電気が灯ってるってことはまだ仕事してるってことだろうし、改めて感謝を知った気がした。それにしてもハリポタやってるからか冬だからか知らんけどイルミネーションが超綺麗やった。これもイベント事業としての一つの取り組み。

▷観光〜就寝

そんで、ご飯はお寿司屋さんにしたものの、流石大盛況。なだけあって、40分待ち、ご飯が出てくるまでに30分ほど。でも美味しいから文句なし!
美味しかったです。ご馳走様です。

美味しかった😋

ホテルに帰り、風呂入って動画見てこれ書いて就寝!!
おやすみなさい

▷1日目の感想

最初新幹線乗るときは正直ちょっと寂しかった。地元から離れるのってこういう感覚なんだなってのが今体験できてよかったって思う。でも東京駅着いた瞬間から方向音痴を発揮して、地図がないとやっていけない、と共に次の課題で広場建築をするにあたっての気付きが一点。観光名所でもそうでなくても地図は分かりやすいところに配置しよう!!Googleマップよりも世話になった。あと、案内板。

で、自分自身を楽しめた。
勿論精一杯やろうってのも出来たし、ステップアップも出来た。
自分から声かけて質問したり、座談会で手上げて質問したり、オンラインじゃ出来なかったことを対面でできたって気がした。業界研究はやり切った感がそろそろあるからこれからは企業研究に切り替えていこうかな。
だから、業界研究とは何かが語れそうな気がするからまたnoteは勿論、出せそうならインスタにも出します!!

自分にとって吸収のある1日でした。
今日という日に感謝。ありがとう。
東京に一人で行かせてくれてホテルも一緒に取ってくれた親もありがとう。
残りの二日間でもっと強くなって逞しくなって帰るね。

おやすみなさい

じゃ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?