
【C-015】今、キャラクターでのマーケティングが注目されています!
2020年の春先からの新型コロナウィルスの流行を経験し、働き方も変化し、リモートワークも拡がってきました。
コロナ禍以降、それまで以上にWEBサイトやECサイト、SNSでの情報発信が強化されました。
こういった状況と連動するように、「キャラクター」の活用も見直されました。それまでは、“そこに載っているとカワイイから”とか“前からいたから…”とか、『何となく使っていた』自社のキャラクターを、WEBサイトなどの見直しと合わせて、あらためて考えるようになったのです。新規にキャラクターを制作する会社も増えてきました。当然の流れだと思います。
キャラクターを使ったマーケティングは、他でもそうであるように『型』があります。活用する際の基本的なパターンです。何事もそうですが、行き当たりばったりで展開していると、すぐに行き詰まります。
キャラクターを使って情報発信することは、会社や製品・サービスのブランディングにつながるので、本来はキチンと計画して実行されなければなりません。その部分が手薄な会社はまだまだ多い印象です。
弊社はキャラクターマーケティング専門のコンサルティング会社です。新規でキャラクターを制作し活用するためのアドバイス、また既存のキャラクターのリ・マーケティングなどのアドバイスをしています。キャラクターは、有益なビジネスツールです。キャラクターを使われている会社のご担当様は、再度見直されることをおススメします。
弊社代表は、20年以上玩具メーカーに勤務していました。玩具はキャラクターに一番近しい業界です。そこで様々にキャラクタービジネスに関わりました。もちろん玩具のマーケティングや自社ブランドの管理なども広く関わりました。その知識、経験を活かして、現在は、キャラクターマーケティングコンサルタントをしています。キャラクターを活用したマーケティング、ブランディングのお手伝いをさせていただいています。
キャラクターの活用でお困りの際は、是非お気軽にご相談ください。
お問い合わせはコチラ
いいなと思ったら応援しよう!
