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今、キャラクターでのマーケティングが注目されています!

2020年は、春先から新型コロナウィルスが世界中で流行し大変な騒ぎになりました。まだまだおさまっていないので、油断は禁物です。

日本でも4月に緊急事態宣言が出て、それまでの通勤通学をはじめとした日常の光景が一変しました。

そんな状況の4月、5月。企業の現場ではそれまで検討していた様々な案件がストップしたり、見送られたりしました。
例えば、WEBサイトの制作や動画制作が中止や延期になったりしました。先が見通せない状況の中で、誰もが不安になり、守りに入りました。請負った会社は、急なキャンセルや期限が決まらない延期などを強いられて大変でした。

しかし、7月、8月となり、インターネットに関連した案件は徐々に復活しました。勤務形態がリモートになり、今まで以上にWEBサイトやECサイト、SNSでの情報発信などが強化されたのです。
事実、知人のWEBサイト制作会社は、リアル店舗の苦境が続く中、月々の売上を伸ばしています。

企業はコロナの影響で、一瞬動きが止まったものの、その後は、デジタル関連を強化する流れになりました。

対面での営業活動を補うべく、今まで以上にWEBサイトやSNSでの集客に力を入れ始めたのです。

こういった状況と連動するように、「キャラクター」の活用も見直され始めています。それまでは、“そこに載っているとカワイイから”とか“前からいたから…”とか、『何となく使っていた』自社のキャラクターを、WEBサイトなどの見直しと合わせて、あらためて考えるようになったのです。新規にキャラクターを制作する会社も増えてきました。当然の流れだと思います。

キャラクターを使ったマーケティングは、他でもそうであるように『型』があります。活用する際の基本的なパターンです。何事もそうですが、行き当たりばったりで展開していると、すぐに行き詰まります。

キャラクターを使って情報発信することは、会社や製品・サービスのブランディングにつながるので、本来はキチンと計画して実行されなければなりません。その部分が手薄な会社はまだまだ多い印象です。

弊社はキャラクターマーケティング専門のコンサルティング会社です。新規でキャラクターを制作し活用するためのアドバイス、また既存のキャラクターのリ・マーケティングなどのアドバイスをしています。キャラクターは、有益なビジネスツールです。キャラクターを使われている会社のご担当様は、再度見直されることをおススメします。

私は以前20年以上玩具メーカーに勤務していました。玩具のマーケティングや自社ブランドの管理、もちろんキャラクタービジネスにも様々に関わりました。その経験を活かして、現在は、キャラクターマーケティングコンサルタントを名乗り、キャラクターを活用したマーケティング、ブランディングのお手伝いをさせていただいています。

キャラクターを活用して、楽しくマーケティングしましょう!!

キャラクターの活用でお困りの際は、是非お気軽にご相談ください。
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昭和の東京の風景と当時の世相風俗に興味があります。 1960年代生まれとして、昭和のカルチャーを後世に伝えたいと思っています。 仕事:キャラクターマーケティングコンサルタント