
【経営者必読】ネット環境強化の次はキャラクターです!
2020年は、春先から新型コロナウィルスに振り回されました。現在もおさまっていません。
さて、コロナの流行で不安のピークにあった2020年4月。企業の現場では様々な案件がストップし、見送りになりました。例えば、WEBサイトの制作や動画制作が中止や延期になりました。先が見通せない状況の中で、守りに入った訳です。それを受注していた会社は、急なキャンセルや期限が決まらない延期などを強いられて大変でした。
しかし、2020年7月頃には、インターネットに関連したデジタル系の案件は徐々に復活しました。勤務形態はリモートが普及し、今まで以上にWEBサイトやECサイト、SNSなどでの情報発信などが強化されました。
各企業はコロナの影響で、一瞬動きが止まったものの、その後、ネット環境を強化するという流れになったのです。
こういったデジタル環境の整備と連動するように、「キャラクター」の活用も注目されました。
製品やサービスの情報を伝える手段としてのキャラクター活用は以前からもありましたが、コロナによりデジタル環境が整備された後の“ソフト”としてキャラクターが再度見直されているのです。
すでにキャラクターをお持ちのところは、あらためて活用方法を見直すことをおススメします。「キャラクター活用セルフチェックシート」を無料で差し上げていますので、ご入用の方は、下記問い合わせフォームに「チェックシート希望」と記入ください。後程メールでお送りします。キャラクターをお持ちでない会社は、このタイミングで制作を検討してみてはいかがでしょうか?
マーケティングには様々な事例をもとにした「型」があります。
キャラクターを活用するのにも同様に「型」があります。これに沿ってキャラクターの情報を整理することで、担当者の我流ではなく、キチンと運用ノウハウが蓄積されます。
WEBサイト、ECサイトなどネット環境の整備強化の次はキャラクター運用方法の見直しです!弊社でお手伝いいたします!!
私は以前20年以上玩具メーカーに勤務していました。玩具のマーケティングや自社ブランドの管理、もちろんキャラクタービジネスにも様々に関わりました。その経験を活かして、現在は、キャラクターマーケティングコンサルタントを名乗り、キャラクターを活用したマーケティング、ブランディングのお手伝いをさせていただいています。
キャラクターを活用して、楽しくマーケティングしましょう!!