見出し画像

アグリコミュニティビジネス~読む本に困ったら見よ~

自己紹介
私は地図上の冒険と申すものです。
日々私が考えていることだったり、視聴したYouTubeや読んだ本などを中心に紹介していく記事です。フォーローや❤してくれるととても励みになります。
ブログも運営しているのでよかったらこちらもどうぞ→
https://tizujono-boukenn.com/

この本を読んでいる最中、私はグーグル検索で戯れてもいた。
なぜならば、興味深い企業が頻出したからだ。

私が調べた企業(事業)を厳選して3つここに共有しよう。


みたき園

https://ganref.jp/m/flowerfairy/portfolios/photo_detail/1940904

おおーー、何ということか。これは私が住みたい家を想像していた時の情景と重なるではないか。

みたき園を運営しているのは女将の寺谷節子さんである。
彼女自身は兵庫県出身であるが、寺谷誠一郎さんと結婚をして鳥取県智頭町にやってきた。当時は言葉も(なまり?)わからず苦労したというが、徐々に慣れていった。
みたき園の支配人が急遽し、彼女が女将を務めることになった。

みたき園は山菜料理亭である。そして料理としてだされる山菜はその山で採ったものを使っているという。


キノコハウス

キノコハウスのビジョンは次の通り

消滅可能性集落における雇用の創出
若者達による農村の活性化
日本の農林業への提言および農林業の普及活動
食料救助活動の準備
棚田などの保全活動
山や畑の有効利用および保全
間伐材の有効利用
高齢者の生きがいづくり

キノコハウス – 株式会社キノコハウス 縁側カフェ (kinokohouse.jp)

キノコハウスのホームページはこちらから



マイファーム

マイファームは農場をレンタルするサービスを展開している。企業ビジョンは次の通り。

人と自然の距離を近づけていく。
それは自然から学び、理解することから始まる。
その気づきの種をまき、その芽を育て、未来につなぐ。
いまここから、そして100年先まで地球がある限り。
「自産自消」が当たり前の社会を目指して——。

私たちのビジョン | マイファーム (myfarm.co.jp)

マイファームのホームページはこちらから



このように田舎で活動している企業を企業史と事業内容をもとに記している書籍が私はすぎだ。


参考文献

みたき園 | GANREF
私たちのビジョン | マイファーム (myfarm.co.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?