見出し画像

ジャパニーズドリーム~読む本に困ったら見よ~

私は企業の駆け出し期間に関する書籍が大好物である。
どのような困難をどのように乗り越えてったのか。その説明分には創業者の経営手法があらわれると私は考えているからだ。
このジャパニーズドリームは藤田晋さんによって創業された企業である。
もちろん、創業時のエピソードも満載だ。それだけでなく、彼の学生時代も描写されておりとても面白い。
(麻雀にドはまりしていたそう)
起業系の書籍を読んだら、創業者とその企業についてのYouTube、Wikipediaを確認するという儀式を行うことが私の習慣となっている。もちろん藤田晋さんについても調べた。
しかし、この儀式の面白い点はほかにもある。思いがけない出会いがあるということだ。
サイバーエージェントの創業時のエピソードを語るYouTubeを検索していた際、楽天の創業時のエピソードをドラマ形式で紹介する動画と出会ってしまった。
もう、血眼になって検索活動に没頭した。
その動画をここで紹介しよう。


読書→ネット検索、時にはネット検索→読書という一連の流れ。
片手に本、片手にスマートフォンそして、近くの机にはコーヒーという現代人の読書スタイル(私だけだろうか)は快適だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?