見出し画像

囲炉裏の火「火様」そして暖かい食事


能登には色々な風習があるのですね。


最後に重要なお知らせがありますので、
どうぞよろしくお願いします!

Xからその情報に辿り着きました!
↑がその方のInstagramです。

北陸チャリティーレストラン※のメンバーとして熊本地震のときに支援活動をされたそうです。
※金沢経済新聞の記事に飛びます

"エクティル(シェフの仕事場!)にも行きたい!"

今回の11人のメンバーのには入ってないようですが、同じ飲食業を営む仲間として情報をFacebookで投げかけていました!

(何かわたしも協力ができればと思い、記事にさせていただきました。)


……………………………………………

今日も情報収集に0時を過ぎてしまいました!
手短にお話しします!

前 金沢市長の山野ゆきよしさん


スターリンクをたてに珠洲市に行ってきたそうです。電波が無ければ安否確認もできないし、支援をお願いする連絡もできない。
「山野さーん、応援してまーす👋🏻」と手を振りたいです!!


金沢市も支援物資募集し始めていました↓↓


能登は陸の孤島と言われてきましたが、
本当にそうだったと今回改めて思いました。

道が細いんです。車がすれ違えるかどうかの、
その道がガタガタなんだそうです。
承知だと思われますが、今日は雪❄️。個人ではない方できっと明日も支援に行かれる方いると思います。チェーンやスペアのタイヤが必要ですね!お気をつけて!

話を戻して、火様。

温かい物を食べて欲しい!

やはり、この寒さの中欲しいのは温かい食べ物!!!!火様の願いもきっとみんなに暖まっていて欲しいはず!

石川県の料理人が能登へ調理しに何度も足を運んでるそうです!お金はきっと後からもらえるのだと思いますが、何百人の食材を調達するお金がないのが切実な話なのだそう!

北陸チャリティーレストランのシェフが
ボランティアで調理されています!

1/8 正午ごろは 公式に発表されました!


食材の資金ください!とのことです!
誰かに届きませんか??

支援物資は避難所(現在把握されている避難所には届いている)に届きますが、配布する人がいたりいなかったりなのだそうです。
避難所によりけりだとは思われます。


不満は色々ありますが…とのことで、以下の案内に繋がります。
※FBのコメントにnoteに書くと残してきました。

今頑張ってる方へエールを送りたい!(北陸チャリティーレストラン)

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

そしてお金です。
自分が被災しているのにも関わらず、毎朝、毎夕300名の食事を作っているシェフがいることを考えてください。

セントラルキッチンも必要なんです。ご理解下さい。
(現在は、森本のぶどうの木さんが場所の協力をされている記事を読みました。)
隣の避難所は物資が少ないと聞きます、七尾市のJCの支援金も底をついたらしく、大量の炊いたお米も買えなくなるんです。

それから皆さん、街に出て、レストラン飲食店にあしを運んでください、そこに募金箱があれば少しでも入れてください。

経済を回してください、それが本当の復興につながるんです。

金沢は元気です!

お願いですからキャンセルしないでください。

必要なのは命を繋ぐお金です。どうぞよろしくお願いします。

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
以上がわたしが協力したいと思った投稿内容でした!


拡散希望とのことでしたので、
noteに取り上げさせていただきました!


どこどこに申請すればボランティア活動資金が得られるとした場合に、詐欺が発生するのでしょうか…。
世の中いい人ばかりではない事になんでそこに足引っ張られなきゃいけないのって担当の方も泣きたくなりますね。泥棒は北陸から出て行ってほしいですね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?