見出し画像

Gmailの整理をした

はじめに

Googleフォトを利用しているんだけど、一定容量以上利用しているとお金かかるって聞いたけど、そういえば連絡なにも来ていないなーと思って使用容量を確認した。

Googleフォト・Gmail・Google ドライブ合わせて15GBまで(私の場合は17GBまで)は無料になっていて、その半分も使っていなかった。

使用容量を見たら、Googleフォトよりも、Gmailの方が大きくて、さすがに多すぎるのではないかと思って整理することにした。最近未読バッジが1万を超えたので、そろそろ整理しないとなと思っていたのもある。

使用容量が増えていくのを放っておいて、15GBを超えたら使用料金を払えばいいだけだとも思ったけれど、そんなにたくさんのデータがあったって、見ないし意味ないなと思ったので整理することにした。

私にとっての理想の状態

重要なメールはお気に入り登録しているが、受信ボックスに重要なメールのみが入る状態が私にとっての理想である。お得情報を送ってくるメルマガは受信ボックスに入れていたのだが、結局読まず、SNSで先に情報を知っていて意味がないし邪魔なだけだなと感じていた。

今までやっていたこと

よく受信しているもの、時間があるときに読みたいものはラベルをつけていた。

また、キャンペーン応募や商品購入で意図せず受信することになってしまったメルマガの解除を気づいたタイミングで行っていた。

やったこと

# ラベル付け・受信ボックスのスキップ

基本的に、メール送信元のサービスごとにラベルを作った。

このサービスなんだっけっていうのが結構あった。
1. メルマガ配信停止
2. サービス退会
3. 関連メール全部削除
これで結構すっきりした。

# ラベルを階層で登録

何のサービスだか忘れてしまったけど、たまに使うから残しておきたいのはラベルとして残しておいた。階層構造にすることによって、何のサービスか思い出しやすくなるし、不要になったときに整理しやすい。

例を挙げると、親ラベルが "Google", 子ラベルが"Google Maps", "GCP", "Googleフォト" みたいな感じである。

やってよかったこと

# 登録しているサービスの多さが可視化される

私の場合、サービスごとにラベルを作ったので、こんなにも多くのサービスを利用しているのかと愕然とした。特にポイ活は一時期片っ端から登録していて、Gmailの整理をする前に8割くらいは退会していたのだけれど、まだ結構残っていたので、モッピー以外退会した。ポイ活にいろいろと手を出していた頃の話は以下の記事にある。何年もポイントインカムをメインにやっていたんだけど、昨年登録したモッピーのほうが私にとっては使い勝手がよくって、モッピー一本にしぼった。

モッピーに以下のリンク経由で登録すると、登録後のミッションクリアで2,000Pもらえるので、モッピーに興味があればどうぞ。

ポイ活だけでなく、新しいサービスに興味を持つとわりとすぐ登録するので、登録しっぱなしのものが多かった。初月無料で途中から自動課金のものは、カレンダーに課金開始日をセットして、続けたいと思えなかった場合はちゃんと退会するので残っていないのだが、そもそも無料のサービスの場合は見直しのタイミングを持てず、登録しっぱなしだった。メールボックスで管理できない量のサービスなんて使いこなせないので、メール整理ついでに利用サービスの整理も進むのはいいなと思った。

# 受信ボックスを見るのが苦でない

今までは、受信ボックスの中で重要そうなメールが来てないか目視で確認して、それだけ開くようにしていた。今では、基本的には受信ボックスだけ見ていれば、連絡をしそびれたり重要連絡を見逃したりすることはなくなった。選別しなくとも、受信ボックスだけを見ていればいいのは楽である。また、未読バッジの数字が少ないので精神的にも優しい。

# どのサービスからどのくらいのメールが来ているかわかる

各ラベルの未読の数字を見るとなんとなくわかってくる。本当に受信すべきメルマガや通知なのかを見直す参考になる。

おわりに

Gmailの整理を一回ちゃんとしたけど、どうせまた受信メールは増えるんだろうと思っている。いい感じの仕組みを作ったので、また増えてしまったら同じ手順でどうにかするのみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?