見出し画像

遅刻したAさんを、あなたならどう指導する??

昨日、朝起きれず遅刻してきたAさん。あなたは話をして、今日は、ちゃんと来る約束したが、今日も朝の会が始まるときにはいなかった。始まってからしばらくして、Aさんが、はってやってきた。
あなたなら、どう指導しますか?




■正しい指導
・まず1番最初に「先生、心配したよ」と声をかける
・「どうしたの?何かあったの?」と聞く。

■教師としての行動原理
①安全安心の保障
②コミュニケーションの保障
③学びの保障
④効率の保障


・まず1番最初に「先生、心配したよ」と声をかける

→まずはじめに、いきなり理由も聞かずに起こるのではなく、Aさんの身に何かあったんじゃないかと、心配したことを伝える。

 これによりAさんは、教師に対して不信感を抱くことはなくなり、信頼をよせることができる。①安心安全の保障


・「どうしたの?何かあったの?」と聞く。
 
 状況整理とコミュニケーションの保障のために行う。現段階では、なんで遅刻したのかわからない。

 もしかしたら、事故に巻き込まれたのかもしれないし、投稿途中でおばあさんを助けたのかもしれない。 

 状況整理のためにフラットに聞くことで、児童も自由に話すことができ、コミュニケーションを安心して行える。




大学院の授業で学んだことの備忘録として、書いたため、雑な文章になってます。ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?