見出し画像

九州うろうろ

今の職場は、他業種に比べて、1週間から10日ほどの休みがとりやすい。
そもそもそれが理由で、この業界で働き始めた気さえしています。

ただ、1週間の休みが取れると、コロナ前は迷わず出国していました。
行ってみたい場所はたくさんあるし、もう一度訪問したい国だってどんどん増えていく。
そんな感じだから、いつまで経っても国内は後回しでした。

今回、2週間の休みが有給休暇で取れそうだと気づいたとき、ようやく九州へ行くタイミングが来たと思いました。
海外へは行こうと思えば退職後、何か月だって行けるし、職場から手続き関係の連絡があっても問題なくやりとりができるから。

そんなわけで、鹿児島から徐々に北上していくことを決めたけれど、想像以上に宿代が高い。
このご時世、宿代が上がるのは当然。でも想像以上でした。ドル計算だと昔と変わらず、あるいは前より下がっているのかもしれない。
そう思うと、なんだか今の日本の状況に対して切ない気持ちになったり。

結局今回は、霧島・鹿児島・宮崎・別府・熊本といくつかの都市に数日間ずつ滞在しながら、宿を起点に周辺の観光をしました。
お酒は飲めないけど、おいしいご飯を食べていたおかげで、しっかり3キロ太っていました。
しっかりと貯金残高も減っていて、これはこれで、復帰する意欲につながるからよかったのかもしれません。

仕事の関係で東京に戻ることになり、佐賀・長崎まで行けなかったので、次回はこの2県中心に見て回りたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?