見出し画像

ジョンコルトレーンの名曲『Naima』を完コピしてみた

こんにちわ、今回は、また私の趣味の音楽の話で恐縮ですが、ジョンコルトレーンの名曲『Naima』というコルトレーンが元奥さんの為に作った曲を耳コピしてみました。実は原曲は、ピアノがWynton Kellyが弾いてるのですが、こちらはもう誰か他の人が耳コピしていたので辞めてみました。この曲は結構マッコイタイナーが弾いてるバージョンが多いのですが、私の技量と耳コピ能力では判読不可能だったので、今回はCedar WaltonのバージョンのNaimaを完コピしてみました。

しかし演奏時間7分50秒とかめちゃくちゃ長くて耳コピにものすごい時間がかかった。しかもジョンコルトレーンのNaimaの楽譜に比べて、一つのコードに対する小節数が多いということを後で知る。でもこの綺麗なキラキラしてる音が曲の幻想的な雰囲気を出してるような気がする。ちなみにこちらは私が耳コピしたやつです。

しかも今自分が作ったの聞いてみてちょっとショック。。設定スピードが速くなりすぎてしまった。。ただでさえパソコン苦手なのに持ち前のADHD気質の為に細部を確認するのが超がつくくらい苦手で楽譜作りはいつも適当。でも、また今回もまた音づかいやコード進行などいっぱい勉強になりました。良かったら聞いてみてください。楽譜も多分無料でダウンロード出来るはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?