見出し画像

ホレスシルバーの名曲『Nica's Dream』の耳コピ譜作ってみた

こんにちわ、今回は私がmuse scoreという無料のソフトを使用して耳コピしたピアノ譜を紹介したいと思います。実は私はジャズピアノを5年くらい習っていて練習の一環としてよく耳コピをしているのですが、その手書きの楽譜が溜まりすぎて今回またパソコンに落としてみることにしました。このNica's Dreamは私の先生が数年前にコンサートで弾いていて好きになった曲。いつかスラスラと弾いてみたいものですが、私はホレスシルバーのアレンジも好きなのですが、このBuddy Richのライブバージョンのピアノが好きすぎて今回耳コピさせていただきました。ちなみに原曲はこちらです。

もう好きすぎて何百回は聞いたのではないかと思われる。。しかもソロも高度な技術とか全然使ってないのにかっこいい。実は去年このピアノソロを耳コピしたのですが、適当に手書きで書いてたので、楽譜の精度が悪いことが判明。リズムのコピーがとにかく難しかった。(短いのにね)

まあ、こんなことして何になるのかは分からないが、とにかくパソコンに落とすことで楽譜も読みやすいし、自分のソロの勉強にもなるし何より形にすることでジャズピアノの勉強のモチベーションが上がります。これからも少しずつ時間があるときに今まで一生懸命耳コピした楽譜をあげていきたいと思います。それにしても音大とかいってない素人が楽譜書くのってこんなに大変なんだと思った。楽譜書くの仕事にしてる人の気持ちが少し分かった気がします。(耳コピは素人がやってるものなので、リズムとか音が間違ってるところあるかもしれません)が、耳コピ本当に楽しい。ジャズやる人には絶対にやってほしい習慣の一つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?