見出し画像

母と娘で才能を探してみました

こんばんわ。
ままのすけです(^^♪

この頃我が家での話題は
次にどんな仕事をしたいのか!!です

「母さん、児童養護施設辞めたら
私、働ける会社がないかも( ノД`)シクシク…」

そんなことないよ!
むすめちゃんはできること沢山あるから
どんなお仕事でもできると思う(^O^)/

「仕事が続かないってことは
私って社会不適合者ってことじゃないかな(◞‸◟)」

お仕事続かない=社会不適合者ではないよ!!
むすめちゃんの勤め先が今のむすめちゃんには
合っていないだけなんだよ(^O^)/

「そうなのかな( 一一)
でも子供に舐められるの私だけだし
1年しか頑張れない時点で不適合だよ(~_~;)」

じゃあ、母さんが不適合じゃないことを
母さんが証明してあげる(^^)/

「証明(。´・ω・)?」

むすめちゃんがほかの会社でも通用するか
強みとか得意なこととかやりたいことを
探ってみようよ(^O^)/

「どうやって(。´・ω・)?」

母さんが質問することに答えてみて(^O^)/
これでむすめちゃんの才能がわかるよ!

「わかった!答えてみる(^O^)/」

ではしつもんです!!
むすめちゃんが人に言われなくてもついつい
やっちゃうことって何(・・?

「ついついやっちゃうこと(・・?
(-ω-;)ウーン・・・補充かな( 一一)」

補充(・・?

「養護施設でタオルが無かったり、
洗剤が無かったり、調味料が無かったりすると
ついつい補充しちゃうの( *´艸`)」

なるほど!
それって無いものに気づいて
補うことができるという才能だよ( *´艸`)

「補充することが才能になるのΣ(・ω・ノ)ノ!」

意識しなくてもやっちゃうことが
才能だからね( *´艸`)

こういう才能がある人は
エンパシーの能力があると思う(^O^)/

「エンパシーって何(。´・ω・)?」

ほかの人がどんなふうに
考えたり感じたりするかを
想像できる才能のことだよ(^O^)/

「確かに!!子どもが何を思っているかとか
結構考えたりする(。-`ω-)/」

こういう才能がある人はカウンセラーとか
教育関係の仕事が向いているんだよ( *´艸`)

「教育関係( 一一)
でもしばらくは教育関係はいいや(◞‸◟)」

教育関係じゃなくても
人の気持ちを想って何かできる仕事は
沢山あるよ(^O^)/

「それって接客業とかでも(・・?」

確かに接客業もそうだね( *´艸`)
ほかにむすめちゃんが得意なこととか
やっちゃうことってある(・・?

「人のことを誘導したりとか
案内したりするのは好きだな( *´艸`)
短大の時、オープンキャンパスの手伝いとか
児童館でイベントの案内するのは楽しかった( *´艸`)」

それは意外( *´艸`)
むすめちゃんってそういうことも
好きなんだね!

じゃあ誰かに付き添って
目的を達成させてあげる才能も
あるのかも( *´艸`)

「それってどんな仕事になるの(・・?」

例えばコンサルタントとか、
ツアーガイドさんとかもそうかも(^O^)/」

「ツアーガイド!!
やってみたいと思ったことある( *´艸`)
でも英語勉強する時間なくてあきらめてたけど。」

わあ!それは新しい気づきだね( *´艸`)
ツアーガイドさんになりたいと思っていたとは!!

こうやって考えていくと
むすめちゃんにはいろいろな才能があるから
社会不適合者ではないでしょう(。-`ω-)/

「確かにまだやったことはないけど
やってみたいことはあるし・・・
学生時代のバイトは3年以上続いてたことを考えると
不適合者でないか( *´艸`)」

そうだよ(^^♪
だから次のお仕事もちゃんと見つかるよ(^O^)/
まだまだ若いんだから色々な可能性を考えて
次を見つけたらいいよ(^O^)/

「(´ー`*)ウンウン そうだね
今度はやってみたいことをちゃんと考えてから
就職先を見つけるよ!」

ちなみに・・・母さんの才能は何と思う(・・?

「人の良いところを見つけるたり、
誰かの悩みを一緒に解決する才能はあるかも( *´艸`)」

次はコーチとかカウンセラーとか目指そうと
思っていたからそれは嬉しい( *´艸`)

「自分の才能って自分ではわからないけど
こうやって二人でおしゃべりすると
意外な才能に気づけるものだね(´∀`*)ウフフ」

親子でお互いの才能を探してみたら
意外な才能ややってみたいことに
気づいちゃいました( *´艸`)

お互いに意外な才能はまだまだほかにも
ありそうなので二人で発掘しつつ
次のお仕事を探していきます(^^♪

才能=ついついやってしまうこと
とよく言いますが・・・
あなたはついやっちゃうことはありますか(・・?

本日も我が家のお話にお付き合い頂き
(人''▽`)ありがとう☆ございました


あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/