見出し画像

母と娘のInstagram奮闘記~初めての動画投稿~

こんにちわ。
ままのすけです(^^♪

昨日、母のInstagramが
むすめちゃんに不評という投稿した母です( 一一)

リアルのお友達からも

「素敵な投稿ではあるけど
何をやってる人かわかりにくい(~_~;)」

と言われてしまったこともあり
ちょっと軌道修正をすることにしました( *´艸`)

文字ならいくらでも自分を出せますが
動画となるとどうにも苦手で

実はInstagramのアカウントは
作っては消し、消しては作りで
今回4つ目です(∀`*ゞ)エヘヘ

「そこまでしてInstagram
やらなきゃいいのに(~_~;)」

とむすめちゃんには言われちゃうけど

自分でコーチとしてやっていくと決めた以上
安心してクライエントさんに
セッションを受けてもらうには
顔出しの動画は必須(。◕ˇдˇ​◕。)/

会社でマーケティング部門にいたときに
お客様に認知していただく方法は
色々試しているから
よくわかっております💦

だから本気で起業に挑むと決めた今年は
恥も外聞もなく
チャレンジするって決めたのです(^^♪

「チャレンジって大げさな(⌒▽⌒)アハハ!
みんな普通に動画あげてるよ(@^^)/」

でも母さんにとっては
動画はハードル高いんだよ💦

「そうなの(◎_◎;)/
でもまあ決めたなら頑張りなさい(-ω-)/」

どんな画角で撮影するか・・・
動画のコンセプトをどうするか・・・
初めてのことだけに悩む~~~(~_~;)💦

「自分がInstagramみて
いいな~~って思った動画があったら
そのテイスト真似たらいいのでは(・・?」

確かに( *´艸`)

よし!!早速リサーチだ(^O^)/

InstagramやTikTok、改めてみると
色々なタイプの動画があるものです\(◎o◎)/!

「よさそうなのはあった(。´・ω・)?」

(-ω-;)ウーン。自分がやるとなると
どうなのかちょっとわからない(~_~;)

「はじめはいろいろやってみるしか
ないかもね(=゚ω゚)ノ
まあとりあえず撮ってみなさい(=゚ω゚)ノ」

というわけでそこから
台本を作り、動画を撮影し、加工をし
⏰3時間もかかりました💦

「ツール使うのが得意な母さんにしては
こんなに時間がかかるとは珍しいΣ(・ω・ノ)ノ!」

お友達にTikTokで撮影するといいと言われたから
使ってみたんだけど
スマホで作業するのが苦手だから
かなり時間がかかってしまった( ノД`)シクシク…

「では3時間もかけて頑張った母さんの動画、
拝見しましょう(^O^)/」

・・・おねがいします(*- -)----■

「これで3時間って(⌒▽⌒)アハハ!
おまけになぜにカメラから目線を外した(。´・ω・)?」

だってがっつりカメラ見たら
なんか怖いじゃない(~_~;)

「・・・わざとってことね!
じゃあまあいいか( 一一)。」

InstagramとかTikTokみても
がっつりカメラ目線の人は
少なかったの(=゚ω゚)ノ

「でも途中に少しはカメラ目線で
笑顔とかあった方が良いのでは(。´・ω・)?」

・・・そうか(~_~;)
でも今日はもうこれ以上は無理( ノД`)シクシク…

「まあ苦手な動画にまずは
一歩踏み出したというところを
今日は評価しよう(^O^)/」

(人''▽`)ありがとう

むすめちゃんのOKが出たところで
インスタにアップ( *ˊᵕˋ)σ 凸ポチッ

さて続いてはTikTokにも(^O^)/

と思っていたら・・・・

「母さん、Instagramの投稿何だか
音量が小さいよ(。◕ˇдˇ​◕。)/」

・・・ほんとだ!!なんで~~Σ(・ω・ノ)ノ!

「元の動画の音が小さいのかも(~_~;)」

編集するときは気づかなかった💦

元の動画の音が小さいのか💦
どうしたら大きくできんだろう(´゚д゚`)/

「それは私にもわかんない( 一一)」

こういう時は検索だ□_ヾ(・・*)カタカタ

見つけた!!
オンラインで音量、大きくできる(=゚ω゚)ノ

「母さんってこういうのは得意だし早いんだ(⌒▽⌒)アハハ!」

まあね(∀`*ゞ)エヘヘ では早速!!( *ˊᵕˋ)σ 凸ポチッ

「ちゃんとできた(。´・ω・)?」

(´ー`*)ウンウン。ツールを使ったら音量が
ちゃんと大きくなった( *´艸`)

ではTikTokは音量が大きい方を使って
投稿するよ(=゚ω゚)ノ

「明日から動画取るときの音量は
気を付けないとね(-ω-)/」

了解ですッ!(≧д≦)ゞ

こうして母の初の動画は
InstagramとTikTokに
投稿完了したのです(^^♪

「もっと事前に準備しておけば
よかったのに(一一")」

確かにそうなんだけど・・・
勢いがないとできないっていうのもあって
朝から一気にやってみた( *´艸`)

「まあそういうところが母さんらしいね
(⌒▽⌒)アハハ!」

行き当たりばったり・・・
とりあえず・・・
コレで生きているからね(∀`*ゞ)エヘヘ

さて同じ動画なのに音量が違ってしまった
tiktokとInstagram、再生数に違いは
出るのでしょうか?

結果は明日のnoteで
お伝えします(^^♪

何はともあれ公言通り
ちゃんと投稿できたので
良かったです(^^♪

はじめの一歩応援コーチの母も
初めての動画投稿に
はじめの一歩を踏み出しました( *´艸`)

あなたも一緒に
はじめの一歩を踏み出しましょう(^^)/

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

Instagramはこちら👆をクリックしてね(^^♪

今日のInstagramは・・・
初めて動画を投稿しました!
良かったらこちらものぞいてみてね(^^♪

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/