見出し画像

子どもが泣いたときどうしますか?

おはようございます。
母さんの朝カツ!!です!

子育ての悩み、いろいろありますよね。
私がいちばん困っていたのは「泣くむすめちゃん」でした。

◆こどもと一緒に泣くと泣き止みます◆

こどもっていきなり、わけもなく、泣ことありますよね。
そんな時、うちのむすめちゃんに一番効いたのはコレ!
20歳になった今でも、、、効きます!!

泣く理由がわからない

私がこの方法に気づいたのは、むすめちゃんが3歳のとき。

保育園の帰り際に、いきなり玄関でうつ伏せになり、
大声をあげて、泣き出した、むすめちゃん。
先生たちも、他の親たちもわけが分からず、びっくりしてました。

声を掛けても、抱っこしようとしても、背中をさすってもダメ。

子供が苦手な母は、こういう状況だと、自分がパニックです><

お友達が涙を止める!?

母が途方に暮れていたら、お友達が、むすめちゃんと同じポーズで
泣きまねを始めたんです!
(ほんとに泣いてるわけではないですよ)

いったい何をしてるの??って母は思ったんですが、
かなり大きな声で泣きまねをするので、
むすめちゃん、驚いて、泣くのをやめたんです!!!

そのあとは、二人で顔を見合わせて笑顔に。
今までのことがウソのようです。

一緒に泣くって効果ある!?

母が一緒に泣いても、泣き止むのでしょうか?

ある日、保育園から帰ってきて、
いきなり泣き出したむすめちゃん。

保育園でイヤなことあった?お菓子食べる?TVみようか?
いろいろ、声を掛けてみるのですが、
まったく効果がありません。

そこで、思い切って、一緒に泣いてみました。

むすめちゃんの隣に母も突っ伏して
えーん、えーん!!!!
ママ、なみだでて、、、、( ノД`)シクシク…

すると、びくっとしたむすめちゃん。
泣くのをやめました!!

しかーし、泣きまねのつもりが、
母、誤って、本泣きしてしまったようで、、、
なみだがとまらなくなりました。

するとむすめちゃん、手で涙を拭いて
背中をトントンしてくれました。
「ママ、なみだ出て~」と言いながら。

そのあとはケロッとして、元気に遊んでいました!

20歳のこどもにも効く!?

今、ちょっと不安定な20歳のむすめちゃん。
すごーくイライラして叫んだり、泣き出したりします。

昨日も、こんな感じだったので、久しぶりに、
一緒に泣いてみることに。

ママだってつらいのよ~、もう、、、悲しくて( ノД`)シクシク…
すると、むすめちゃん、泣き叫ぶのやめて
慌てて、母の背中をトントンしてくれます。

しかーし、またしても、母、泣きまねの予定が、本泣き。
「まったく、なに泣いてるの~」
逆に、慰められてしまいました( *´艸`)

この方法、母の場合は、自分の本泣きを防ぐのがむずかしいのと
外ではつかえないのが残念なところ。

泣きまねに自信のあるママ、是非お試しください!

外で泣いちゃったら?

むすめちゃんに効いた、もうひとつの方法は、、、
くすぐること!!

これだと外でも使えます。
こちょこちょーと声に出しながら、くすぐってみてください。
なみだが笑いにかわります!

20歳には、やりすぎると、怒られます(*'-'*)エヘヘ

赤ちゃんには?

むすめちゃんは、タオルが大好き!
赤ちゃんのころから、ふわふわのタオルに目がありません!

そこで、ふわふわのタオルで顔をなでる!!
タオルで、いない、いない、ばー をする!

これで泣きやみました!

20歳の今でも、効きます!
機嫌が悪い時、ふわふわのバスタオルを用意すると
顔をうずめて、モフモフを楽しんで、元気になります!

親が冷静になるのがいちばん。

他にもいろいろ、方法はあるとおもいますが、
結局、親が冷静になることが大事だなって思います。

そうはいっても、いつも冷静でいるのは難しいので、
いくつか、子どもにあった方法を試しておくと、
慌てずに対処できますよ。

母は、さっそく、むすめちゃんをこちょこちょーと
して来ようと思います(^^)/




あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/