見出し画像

ケール小松菜バジルにトマト。 からだが喜ぶ野菜主役の手作りランチプレート

オフの日はなるべく丁寧な食事をとりたいと決めているのだが、今日は車を走らせて知多半島に近いところにある産直市場に朝から出向くところから始まる。

産直市場はほんとに楽しい。
いかにも新鮮そうで、安全そうな野菜や果物が朝から勢揃いしていて、見てるだけでテンションが上がる。

スーパーには並ばないようなあまりにも美しい葉物野菜。

平気で虫が食ってたり、
なんなら包装フィルムの中をリアルタイムに動いてたりする葉物も置いてある。
本当に、さっきまで土に埋まっていたんだなと思わせてくれる野菜たち。

今日買った野菜はこちら

グリーンリーフ
小松菜
カーリーケール
バジル
万勝寺唐辛子
椎茸
トマト
無花果

新鮮で安全なのはもちろんだが、めちゃめちゃ安い。コスパ最強すぎて、近くのスーパーに通うのが馬鹿馬鹿しくなる感覚に陥るから危険だ。



そのまま自宅に急いで戻り、昼ごはんの支度に入る。


野菜たちを水洗いして、
ケールはザクザクとカットしてオリーブオイルでさっと炒める。
生でも食べられるが火を加えることでケールの甘味と苦味がちょうどよくなってどれだけでも食べられる。
小松菜も茎の部分から順に火を通して皿に持っておく。

ごはんやパンなど炭水化物が無い代わりにたっぷり野菜を主食にするのがわたし流。食物繊維がたくさん摂れるし、ケールや小松菜などの「アブラナ科」の野菜は抗酸化作用が高く、美容にもアンチエイジングにも最適最強の野菜だからたっぷり食べるのがおすすめ。

画像2


トマトは輪切りにして、フレッシュバジルを添えて。

タンパク質は鶏モモ肉をオリーブオイルでソテーしたところにバジルとモッツァレラチーズをたっぷりONしてコクと香りを。仕上げに粒マスタードをアクセントに。

同じ油を使いながらしいたけと万勝寺唐辛子をソテーしたのをガルニとして添えます。

グリーンサラダは塩とオリーブオイル、白ワインビネガーのシンプルなドレッシングとローストしたナッツをかけて食感のアクセントを。
ドレッシングは市販のものはなるべく使わず、塩とEXVオリーブオイルで食べるのがいちばんおいしいと思ってます。


そして実食。

新鮮で安全な野菜が主役のランチプレート。

とても美味しく、こころもからだも喜んでおりました。


最後、デザートには
ギリシャヨーグルトに市場で買った無花果を贅沢丸ごと1個カットして。そこに自家製の無花果ジャムをのせていただきました。
これまた「最高においしい。」

画像2

無花果ジャムは以前市場に行ったときに「加工用」と記載された10個で500円とかで売っていたのを鍋でじっくり煮込んで作った完全無添加のジャム。

これはほんとおすすめなので、
まだ店頭に並んでる時期に是非作ってみてもらえたらと思います。
無花果を適当に皮付きでカットして、小さめの鍋にグラニュー糖を2〜3つかみくらい入れて、レモン果汁を10振りくらいして弱火で20〜30分煮込んで冷ませば出来上がり。


やっぱり休日の産直市場は最高のエンタメです。今日も幸せな一日に感謝。


いつもはつぶやきで簡単に紹介するだけですがたくさん伝えたくつい、、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?