見出し画像

働く理由

今の職場で働いてる理由はなんですか?

今この場所で働いているのに理由があると思います。働く理由は3つあるそうです。3つ全部が大事な人もいれば、そうでない人もいます。人それぞれです。

経済資本

お金をもらうことが目的のパターン。
旅行に行きたい。好きな服着たい。日々の生活のため。
生きていくにはお金がかかるから働く、これが経済資本。

社会資本

社会や場所をよくしたいのが理由なパターン。
自分のためじゃなくて、社会のために働くことです。
もっといい場所にしたいとか、少し綺麗事に聞こえるけど、これも働く理由です。

信用資本

誰かのために働くことです。
この人を助けたいとか、誰かの成長につながるから仕事をします。
内容が面白くなくても、その人だからやるってこともあります。

なんでこんなnoteを書いたのか。土日にいろんなことがありました。

土曜日は古参メンツでシフトでした。
久しぶりだからと言って積もる話はないけど、安心感!!!って感じでした。役割がみんな分かってるからめちゃ働きやかったです。

なんなら全員で働いたの初めてかも。


日曜日は昨日のシフトが嵐の静けさだったかのようなシフトでした。金輪際言われないぐらいの罵声を浴びました。怖かったけど、それよりもバイト先、仲間を否定してくることが悔しくて泣いちゃいました。

余裕やんと思っていた。事件が起こる30分前



私がここで働く理由を思い出させてくれました。


働く理由

最初はお金が欲しかったからでした。学費以外は自分でやれ。という家庭なのでバイトをはじめました。おかげで勉強が疎かになって本末転倒。最初は、経済資本だけでした。でも、あと2つが働いてるうちに増えていきました。

学生運営に変わったときに、元店長に「この場所のために何ができるか考えな」と言われました。答えじゃなくて問いを与えてくれました。難しかったけど、どういう視点を持って働けばいいか、自分が今何をすべきか考える習慣がついて、バイトが自分ごとになりました。

3年生になったとき、働くモチベを少し失ってました。でも、今の自分ができるのはコアメンが仕事に集中できるように現場をちゃんとすることだったから続けました。間接的だけど働く理由にが増えました。

今の4年は、誰かのためにとか、この場所のためにって思って働く人がたくさんいます。考えるきっかけがたくさんあったからだと思います。でもそれは普通のことじゃないです。


ここだけ読んでもええよ

ここまで長々と書きましたが、これが伝えたいことです。
ロックヒルズは、社会、信用資本を働く理由にできる環境ってことです。自分ごとで動けたり、誰かのためにって視点が持てる職場はそんなに多くありません。
どうするかはその人次第だけど、自分以外のために働いてみるって案外楽しいよ。
悩むことも増えるし、上手くいかないけどまた違った景色が見れると思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?