見出し画像

ロシアワールドカップ雑感:日本🇯🇵 2×2 🇸🇳セネガル

ほんとすごい試合だった…。

お互いのGKに致命的なミスが1点ずつ。日本の選手も多くの人が「勝てる試合だった」と思うのは当然だけど、セネガルも同じように思ってるであろう試合内容。結果的には勝ち点1をわけあったのは妥当な痛み分けっぽい🦉

それにしてもあんな失点の仕方だったのに慌てることもなく、長谷部がDFの真ん中に落ちて柴崎が攻撃のスイッチを入れるシステム変更をあれほどスムーズにやるなんてこれまでの代表では考えられない⚔️

そこで得点も取り返して、さらに失点してもなお選手とシステムを変えながら得点して引き分けに持ち込む。むしろ決定的チャンスなら日本の方が数は多いくらいまで攻め込んでいた。フィジカルだけでなくメンタルコンディションも川島以外はかなり良さそうだし、これほどまでに意思統一と諦めない姿勢を持った戦える代表は初めてに見える。2の矢、3の矢と選手交代や戦術が続々とある代表なんて信じられないくらい⚽️

それだけに、GKはほんとに心配…。
あと心配ってだけじゃなくて、日本のベストGKがあのクオリティと世界に思われてしまうのが残念…👻 バックラインとの連携やいきなりの大舞台でリスクあるのはもちろんわかるけど、中村航輔使ってくれないかなぁ…🎃

うとうとしながらコロンビア🇨🇴×🇵🇱ポーランド戦も見たけど、コロンビアが11人とか置いといて初戦とは雲泥の差。クアドラードを初戦30分で替えたのは残り2戦にペケルマン監督がある程度比重を置くことを選んだのかってくらい、全然別のチーム。ほんと初戦で当たったのはラッキーだったっていう、えぐい強さ。

ポーランドはほぼ何もできずじまい。コンディションもあんまり良くなさそうでレヴァンドフスキは中盤まで降りないとあまりボール触れず、遅攻はほぼノーアイデア。ショートカウンターとルーズなロングボールに対応できれば、2戦目までの2チームよりは落ちる印象。バイタルでのファウルとか、セットプレー以外は失点しなさそう。

とはいえ、敗退が決まっていても油断はできないし、ピシュチェクもレヴァンドフスキもいるしGKは明らかにポーランドの方が上。日程の間隔も短いけど、ここまでの日本代表のフィジカルコンディションはかなり良い。またリカバリーから良い準備をして、まず目の前の1戦を勝ってくれることを祈ります🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?