見出し画像

精神疾患さんの目標管理(2023年11~12月)

こんにちは。
先月も胃の調子が悪い、でも良くなったと書きましたが、いまだに不調を感じてます。先日胃カメラを飲みました。まだ結果を聞いてませんが、多分逆流性だろうと言われ、食事を気を付けてます。
季節の変わり目、怖いですね。
そんな中ですが目標管理はやっていこうと思います。


2023年11月の目標 振り返り

①朝散歩か日光浴をする

11月の運動記録

上記が先月の運動記録です。
朝散歩は30日中30日行いました。
胃の調子が悪い日もありましたが、先月に引き続き毎日できてます。
朝散歩を行うことで、午前中のパフォーマンスが上がりますし、頓服を飲むことになったのも1か月の中で4日に減りました。(8月は10日ほど飲んでました)
今後も続けようと思います。

②巻き肩改善トレーニングをする

上記の運動記録によると、30日中27日できました。
胃の調子が悪く吐き気があって3日できませんでした。
巻き肩トレーニングやるのは良いのですが、それよりスマホの使い過ぎで姿勢が悪くなったり肩こりになっている気がします。
スマホ使用時間削減に取り組むのも良い気がします。

③ライブに行く

無事行ってきました!!
・ライブが始まる前、係員さんの声が大きくて怖いなと感じ、頓服一回飲みました。でも主治医から「頓服一回飲んで外出できるなら許容範囲」と言われているので大丈夫です。
・ライブ中も、ライブ後も具合が悪くなることはありませんでした。
・ライブ翌日は、疲れはあるが頓服なしで普通に生活できました。念のためテレビは見ないなど対策は取りました。
・翌々日、疲れは軽くなりランニングできました。スマホで配信を2時間半見れました。頓服はなしです。
・ライブ後一週間は少し疲れを引きづっている気はしましたが、作業所や家事はできてます。胃の調子や寒さから疲れが出ているのかもしれません。
・12月は作業所の日数を増やすので、ライブ等オタ活は控えめにしようかと思っています。

12月の目標

①作業所を週2から週3に増やす

以前は作業所の次の日が調子悪かったのですが、それもなくなり、休みの日が暇に感じてきたので増やすことにしました。
内科や歯医者、精神科の受診もありますが、何とかやってみたいと思います。

②スマホの使用時間を減らす

先週のスクリーンタイムは、平均して一日8時間20分でした。
YouTubeで動画を見たり、SNSを見たりしています。
最近スウェーデンの精神科医が書いた「スマホ脳」という本を読んで、スマホの使い過ぎは怖いな……と思い取り組んでみたいと思いました。
スマホ依存から脱却して健康な心身を手に入れたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?