見出し画像

精神疾患さんの目標管理(10~11月)

こんにちは。夏の疲れで胃をやられてしまった、かわです。
何食べても具合悪くなってたのですが、合う薬が見つかり、今では良くなりました。
寒くなると胃と腰の調子が悪くなって、そうするとメンタルも落ちるので、気を付けて生活していこうと思います。
では早速10月の目標を振り返ります。


2023年10月の目標

①朝散歩か日光浴をする

下記が10月の運動記録です。黄色いマーカー&水色の丸が目標とした項目です。

10月の運動記録

31日中、朝散歩が29日、日光浴が2日となりました。
毎日実行できました!目標達成です。

続けられたコツとしては、
①夜のうちに翌朝着る服を準備しておいた
②起きて日焼け止め塗ったらすぐ散歩に行った
③朝散歩の効果が実感できた
ということです。

③の実感についてですが、今までライブに行ったら2~3日は頓服薬が手放せない状態だったのですが、先日ライブに行った後、頓服薬を全く飲まないで過ごせたということです。
ライブが好きなので、これは私にとってとても大きい効果です。

朝散歩は毎日できましたが、目標から外してしまうとやる気が落ちてしまいそうなので11月も続けたいと思います。

②巻き肩改善トレーニングをする

以前やっていたトレーニングは5分のものでしたが、今回は3分でできるものに変更しました。

結果は、31日中30日できました!
1日は体調不良でできませんでしたが、ほぼ目標達成と言えるでしょう。

続けられたコツとしては、朝昼のルーティーンに組み込んだことです。

ただこのトレーニングは一日二回やってくださいと言われてたので、11月は一日二回を目指したいと思います。

11月の目標

①朝散歩か日光浴をする

これは継続案件です。メンタルの調子が良くなって、①頓服薬をほとんど飲んでいない、②寝つきが良くなった、という効果を実感できているので続けます。

②巻き肩改善トレーニングをする

これも継続します。巻き肩を良くするには時間がかかるそうです。

③ライブに行く

ライブに元気に行けるように、体調管理・疲れのコントロール・予定調整などを意識して生活しようと思います。

夏疲れと季節の変わり目で体調が優れない日がありますが、何とか冬を乗り越えたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?