見出し画像

精神疾患さんの目標管理(9~10月)

こんにちは。今年の夏は暑かったですね。
夏疲れが出てて胃の調子が悪いです。でも作業所に運動に家事と頑張っております。
早速ですが、9月の目標を振り返ってみましょう。

9月の目標

①朝散歩か日光浴をする

頑張りました。
朝散歩:22日
日光浴:8日

こんなに朝散歩したのは初です。
コツとしては朝起きてすぐ散歩に出ること。
前日に翌日の天気を見て、服を準備しておくことです。
めんどくさいと思う前に外に出る!
何とか習慣化しつつあります。
やってみての感想ですが、午前中活動的になれました。
散歩に疲れてまた寝ちゃうのは良くないらしいので、朝食食べたら瞑想、ヨガ、家事、読書、創作などをやってます。
疲れすぎないように散歩は15分ほどにしています。

↑これを参考にしました。
朝散歩、効果はまだまだ出ると思うので、続けていきたいです。

②できるだけ寝っ転がらない

これは具体的には数値目標を立てれなくて、意識して行動できませんでした。
一度寝るとき以外は一切布団に入らない生活をしたのですが、翌日すごく疲れましたね。ということは効果が高いのかもしれません。
今のところはどうしても疲れたら横になる、動けそうだなと思ったら布団から出る、というようにやってます。
体力付けたいので、もう少し続けて行きたいです。

③巻き肩改善トレーニングをする

下記が9月の運動記録です。目標になってたもの(散歩、日光浴、肩)を水色の丸で囲ってます。

9月の運動記録

結果としては、30日中20日やりました。
正直に言うと朝散歩と筋トレを続けるのに必死で、お休みした日がありました。
姿勢を良くすれば疲れも軽減されるのかなと思ったのですが、すぐに効果が出ずモチベーションを保てませんでした。
今後どうするか悩みますね。

筋トレは毎日やってます!効果が出たので嬉しくて頑張ってます。

10月の目標

①朝散歩か日光浴をする

朝散歩した日は行動的になれたという効果も実感しているので、9月に引き続きやっていきます。
9月の目標だった「できるだけ寝っ転がらない」も朝散歩で改善されるのでは、と考えています。

②巻き肩改善トレーニングをする

まだ目標に入れます!
取り組みやすくするため、トレーニング時間が少ないものに変えます。
姿勢を直すのはなかなか難しいですが、めげずにやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?