見出し画像

体を動かす時に1番大切なこと

どもっ!
疲れない体作り専門家のかつやです。


桜が咲いてきましたね。
ちらほらと花見客も多くなってきました。


うちの近くの公園も桜が綺麗に咲いてるので今度行ってみようかな(笑)


今回は「体を使う時に1番大切な事」についてお話ししますね。



体を使う時に1番大事なこと

体を動かす時に1番最初にどの筋肉が働くか知ってますか?


手を上げる時
足を上げる時
前屈みになる時

ぜーんぶ1番最初にインナーマッスルが働きます。


画像1


特に1番最初にお腹周りにあるインナーマッスル(横隔膜、大腰筋など)が働き、インナーマッスルがちゃんと働くことで、腕や足を安定して動かす事ができます。


逆に、インナーマッスルがうまく働かなかったら、体にかかる負担が増えて痛みが出てきます。


インナーマッスルを上手く使える為にするセルフケアは下の動画を参考にして下さい↓↓
https://youtu.be/7ZJhVYitLZE


インナーマッスルが使えない人の特徴

インナーマッスルが使えない人の特徴は『姿勢が悪い』っていうことです。


「猫背」「反り腰」などは、背中が丸まったり反ったりするので筋肉がうまく働けません。


こちらの動画は立ってて腰が痛い人向けに撮った動画ですが、インナーマッスルを使って立つ方法を紹介してるので参考にしていただければと思います。




ぼくのLINEでは

・痛み不調を治すセルフケア

・痛みと向き合う内面の整え方

・体や痛みに対する健康の本質

についてお伝えしています。

興味がある方は↓から登録して下さい
https://lin.ee/jc5xmyn



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?