SRv6って使われてるの?導入会社はどこ?

今日は、SRv6の導入状況についての記事を書きます。
Segment Routingも導入が始まったばかりなのに、もう次のSRv6を導入してるところなんてあるのでしょうか?

1.日本での導入会社

日本ではソフトバンクとLINEがSRv6を導入しています。

では、なぜこの2社が率先してSRv6の導入を促進しているのでしょうか。
SRv6はネットワーク側のメリットもあるのですが、アプリケーション側から見ても使いこなせればメリットが多く享受できます。

ソフトバンクの場合は、5Gのコア技術としてGTPのトンネル代わりにSRv6を利用しようとしていました。
スマホや携帯がインターネットや周辺サービスを利用できる為に、4Gでは、GTPトンネルを利用して4Gコアシステム内を仮想的なP2P接続していました。
5Gコアについては、SRv6押しのソフトバンク+Ciscoのような流れがあり、SRv6の導入にも力を入れていたと思います。

では、LINEは何を目的にSRv6の導入を行ったのでしょうか。
LINEは様々なサービスを提供するプラットフォームです。主なネットワーク構成としては大規模データセンターで採用されるようなSpine-Leaf(CLOSネットワーク)を採用しています。
※CiscoだとACIが有名。

ここから先は

784字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?