見出し画像

自転車は人生であり、自己肯定感を高められる趣味

以前の記事で、自転車は金がかかるというネガティブな記事をだしました。
今回は、ポジティブな面についてもいろいろつづっていきたいと思います!

自転車は人生である

「自転車が趣味」というと、「トレーニングのため?」「追い込むのが好きなの?」等と思われることもあります。
しかし実際、自転車というものは「いかに楽をして楽しく長く走るか」が重要な乗り物だなぁと感じています。

トレーニングのために自転車に乗るという方もいますが、公共の道路でトレーニングするのは危険ですよ~という感想です。
(自転車は、頭の判断力も大切ですので、無駄に疲れるという状況はあまり良いことではありません)

また、自転車やパーツといった機材のメンテナンスをすることで、安全に楽に自転車を運転できます。
自転車で楽をするためには、お金を出して高いカーボンフレームにしたりコンポーネントを高級なものにしたりと、結局金で解決!というパワープレイに走りがちですが。お金こそパワー!

これ、人生にも当てはまるなぁと思います。
人生って、一生懸命頑張るばかりだと疲れちゃいますよね。
楽をする余裕がないと、結構辛くなっちゃう。
長い人生走りぬくためには、なるべく正常な思考を持ち続けて適切な判断ができるようにして、体の不調があれば(なくても定期健診などで)病院に行っておくことで、大きく道を踏み外さないのかな~などと思います。
そして、楽するためにはお金の力で解決!!
……と書くと、なんだか世知辛いですが。

自己肯定感を高められる

なぜ、自転車で自己肯定感を高められるのかというと、「肉体的成長が早い段階で目に見えてわかる」からです。
ジム等で鍛えている場合は別ですが、ひとりで自宅トレーニングをしていても効果が出ているのかわからず不安になり、結局は面倒になってやめていました。
ところが自転車であれば、「走行距離」というわかりやすい数値が目に見えて増えていきます。
「こんなひ弱な私でも、こんなに遠くまでこれた!」
という感動を日々味わっています。

また、周囲の人から驚かれることも多々。
たとえば、以下の記事にも書いた通り、個人経営のお店で店主の方と雑談をすることがあります。

その際、いかにもサイクリストな恰好をしている私に対して「どこから来たの?」と聞いてくださることも。
「隣の県の○○市です」
「えっ、そんなに遠いところから自転車で!? すごいねぇ」
ただ楽しく自転車をこいでいるだけで、そんなに驚いてもらえるなんて……と、満たされた気持ちになります。

(「えっ……なんで車や電車で来ないんだろう……」と引いているだけかもしれませんが気にしないことにします)

自転車はいいぞ

毎回同じまとめになりますが、自転車はいいぞ、です。
夏が苦手なのでたぶん乗りませんが、また紅葉の季節になったら楽しみたいところです。
スキしていただきますと、サイクリング先で撮影したきれいなお花の写真が見られますので、良かったら押していってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?