見出し画像

一眼レフカメラを購入してさらに自転車が楽しくなりました

私のnoteでは常々、「サイクリングが楽しい」とお話しております。
サイクリングに行った先で写真を撮るのもまた楽しみの一つです……が、私の所持しているスマホはとってもお手頃価格であるため、写真があまりきれいじゃないんです。
そんな時、私以上にガチサイクリストである実兄も「一眼レフカメラがほしい」と言い出したので、購入することにしました。

一眼レフカメラ……高い

一眼レフカメラの相場はご存じでしょうか。
初心者向けのエントリーモデルであっても、本体+レンズで10万円ほどします。
さすがに10万円は出せないと思い一眼レフカメラを諦めかけましたが、カメラのキタムラにて3万5000円で中古品を売っているのを発見。
スペックを見てみると、9年前に発売されたカメラであっても、私のスマホの性能より断然良いことが判明。
店頭に見に行くと、キズもなく超きれいなカメラでした。
内部清掃などもしっかりしてくれているし、1年保証もある。
「これは買いだ!」
ということで、お金を出し合い兄妹で共有の一眼レフカメラを手に入れたのです。

一眼レフカメラの撮り方はスマホカメラとは違う

一眼レフカメラ購入当初は、スマホのカメラのように普通に撮影していました。オートモードがあるので、ただシャッターを切るだけでロケーションに合った写真が撮れます。
画質が良く、とってもきれいな写真にはなったのですが……物足りない。
X(Twitter)やインスタを見ていると、もっとプロっぽく撮れる技術があるのではないか?と思ったのです。
ということで、本やYoutubeにてカメラの使い方を猛勉強中です。
望遠か広角か、F値とかシャッタースピードとかISOとかをいじるだけで、全然違うんですよね。
一眼レフカメラ、とても奥が深い……!正直まだ全然わからない!

自転車とともにカメラを持ち歩く

サイクリングの行先としては、景色が良いところが多いです。なので、自転車×カメラの相性は抜群に良い!

Nikon D3300です。ストラップは各々で付け替えて自分好みに。ストラップ長すぎる時の対処法知りたい……。

いつかは、富士山のふもとをライドしながら撮影するとかもしたいですし、夢は広がりますね。

「スキ」していただくと、私の撮った写真がでてきます

せっかく撮った写真なので、この度私の記事に「スキ」していただくと出てくる画像に設定いたしました。

下部にある白抜きのハート♡をぽちっとしていただくと、ランダムで10種のお花が出てきます。(写真は随時入れ替えます)
「素人が頑張って撮った写真でも見てやるかな」という素敵な方は、良ければスキしていってください。本当に素人写真です。
noteにログインしていなくてもスキはできます。
この記事に限らず、私の投稿記事すべてで見られますよ~ぜひお花で癒されていってください🌸!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?