見出し画像

ここから始まる

手相が見れる美容師たかふみさんが声をかけてくれて
初の美容師zoomが開催された

そこに集まった美容師さんは多種多様で住む地域も様々

僕は、集まった美容師さんがどんな人なのか、単純に気になって
話を聞いてみたいと思い、いろんな話をふってみた

独立して1人で店をやっている人もいれば
店長として店を引っ張っている人もいる

皆に共通なことといえば、
美容師をしていること
その仕事の中で試行錯誤してやってきたこと

そして今もなお、試行錯誤して取り組んでいること

それと
多少の差はありますが、わりと同年代

この前のブログにも書きましたが
年代の価値観っていうものがあることを改めて感じた

とても共感できる話の内容や
独特のアイデアの話を聞けたり
教育についての話をしたり

時間があっという間に過ぎていく

ちなみに今話題の「zoom」の無料会員の時間制限は40分

あまりに楽しくて
時間制限40分がすぐにくる
また立ち上げてもらう
またすぐ40分たつw
また立ち上げてもらうww
繰り返して
計4回ぐらいやったのかなwww

めちゃくちゃ面白くて、このまま寝落ちしてしまいそうでしたが、
今回は最後までもちましたw


今回は皆さんの仕事への思いを感じられたし、
皆さんの美容師としての熱意を感じることができた

そして最後にとてもありがたい言葉をもらった

たかふみさん「神田さんをかつぎたい」

たかふみさんとはオンラインサロンで出会って、
直接お話ししたことはなく
zoomで3回ほど、ご一緒した
その中でのやりとりや
ぼくのnoteの記事を読んでくれたりして
ぼくの想いに共感をしてくれた

本当に有り難い

ぼくは正直、期待に応えるのが得意ではないと思っている
どちらかという
叩かれたりつまづいたりしたときに何クソ根性で
モチベーションが上がる

でも

たかふみさんは「担ぎたい」と言ってくれた

ただ期待をするだけではなく、担ぐということは
担ぐ人も頑張らなければいけない、ただ応援するとは違う
一緒に頑張りたいという想いを受けとった

たかふみさんとは、まだまだ関われた時間は短いけど
やると言ったら、本気でやってくれる人だ
とても心強い

そんな担いでくれる人がいるから

担がれる自分をもっと磨こうと
本気で思った

想いが強くても
自分にできることは、大したことがない

自分にできることはことばを使ったりアクションを起こして
同じ想いに共感してくれる仲間を集める
応援してくれる人を増やしていく
そんな自分になるために

発信を磨く

ブログ、TwitterなどSNSで共感してくれる人を増やす
興味を持ってくれた人や興味のわいた人に直接会いに行ったり
それが本当に意味のあることなのかは、わからないけど
今はトコトンやってみようと思う

あとは
美容師としての結果にも、もっとコミットしたい

今年は今一度コンテストで結果を出す
自社の技術責任者として新入社員を輝かせる
誰もやめさせない

自分が今できることに全力でぶつかっていく
ぶつかって、跳ね返されたら
その壁をブチ破れるような力をつける

コツコツやっていくしかない


今年に入り、
オンラインサロンやSNS、ブログなどの活動に力を入れるようになって
視野がすごく広がった
自分の可能性を広げることができた
そして
自分のやりたいことが固まった

自分にはまだまだ、できることがある
もっと大きなことを成し遂げられる自分になるために
今の小さなことを一つずつ成し遂げていく

そして

活き活きした人をもっと増やしていこう
ワクワクする気持ちを拡散していこう
楽しいを巻き散らそう

そんな感じです

次のズームも楽しみ
次は少し抑えていた自分の熱意をおもいっきり伝えようか

そんな気分です


最後まで読んでいただきありがとうございます🙇🏽‍♂️


この記事が参加している募集

私のイチオシ

目標は学校を作ること人を活かす学校を作りたいです。最近はいろんな人とコミュニケーションが取れる方法を考えています。何かこれから生きる人に残せるモノを作りたいと思っています。