見出し画像

美容師で話す会

前回は茨城での話を書きました
前回はこちら
↓↓↓

https://note.com/ka_n/n/n261d7c9eaf9b


今回は2日目、福島での話を書きます

福島での話の前に
昨年一年を通し東京に通ったセミナーのことを少しだけ、、

美容師業界では超一流のカット技術を極めた集団が運営する学校
その名も「DADA Design Academy」
通称「D.D.A」

ずっと憧れていながら、なかなか行動に移せず
ようやく昨年通うことを決断した

まずはそこでの基本を知りたいと思い
まよわずベーシックコースを選んだ

セミナー中は頭がフル回転だった、
宿題は毎日、日が変わるほどやった
交通費はバカにならない

それでも

めちゃくちゃ行って良かった
技術の奥深さを知ったし
頑張った分は自分に帰ってくることも知った
美容師の素晴らしさを広げたいとも思ったし
毎回ご飯を一緒に行く仲間もできた

その体験があったからこそ今のアクションがある

今度は東京を通り越して、茨城を経由して
福島へ、一緒にご飯を食べるために行った

年明けから新しい店舗がオープンするというのも
昨年9月から聞いていたので
その店を見るのも楽しみの一つ

ここで美容院の店のことを書いてもアレなので
一つだけ

すごく可能性に満ち溢れた店だった

これからが楽しみ
頑張ってください!!!

目の付け所が凄すぎるオーナー菅原さん
菅原さんの頼もしい相棒、店長根本さん
今回会えなかったけどストイック若者女子千波ちゃん

また行きますね

さて

営業後は菅原さんにお気に入りの店に連れて行ってもらった
店長の根本さんも一緒に来てくれた

ありがとうございます

どんな話をしたかというと

たわいもない話から
昨年のセミナーのはなし
それぞれのこだわりのはなし
教育のはなし
美容業界の未来のはなし
地域の発展のはなし
日本の政治のはなし
龍馬のはなしw

盛り上がりすぎて5時間ぐらい話したのかな‪w

めちゃくちゃ面白かったし、
勉強になることもたくさんあった

この日集まって話したのは、全く違う地域で育ってきた人たち
連れてきてもらった店の店長さんもそうだが
みんな同世代だった

その世代での価値観があるんだろな

同じ時代に育ち、同じ仕事をしてきて感じていることは

先人たちへの感謝とわだかまり

やりたいことは
人が活躍できる環境を作ること

それには政治の力が必要になってくる

今が、決して悪なわけではない、、(きっと)

みんな、それぞれ自分の正義を持って動いている

頑張っていない人なんていない

でも
結果、よくなっているのか?
この業界は、この地域は、この日本は
良い方向に進めているのか

革命を起こそう

今は龍馬みたいな人が必要だ(また龍馬出てきたよw)

幕府が悪いわけじゃない
時代に合わないだけなんだ

新たな時代を受けいれ、先に進もう
もう進まずでは時代に、とり残され続けるだけ

変わろう、いや変えよう

こんな事に気付くのは、遅すぎたのかもしれない
あるいは
今だから気づいたのかもしれない

ただわかっているのは

自分に残された時間は限られている、という事
そして
「イマ」が一番時間が残されているという事

今まで感じた事、体験してきたことは無駄ではなかった
きっとその過去がなければ今の自分にはなってなかったと思う

活き活きしたひとで溢れさせる

多くの人を巻き込んで、みんなで活き活きした世界にしよう



最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏽‍♂️


この記事が参加している募集

目標は学校を作ること人を活かす学校を作りたいです。最近はいろんな人とコミュニケーションが取れる方法を考えています。何かこれから生きる人に残せるモノを作りたいと思っています。