見出し画像

2021/09/16 配信ライブを振り返って

こんばんは。

昨日はレッスンでございました。既に手元にあった課題、新しい課題、どちらもなかなか自分にとっては難しいものですが、できないをできるに変えられるように、今日もまた復習をしました。

毎回技術以外にも得られるものが沢山あるレッスンの日は、私にとってとても大切な日です。へこんだりしても、いつも前向きな気持ちに戻れるところです。また頑張ろう!とエンジンをかけられるところです。


8/29の配信ライブから早いものでもう半月程経ちました。

今日はここで改めて自分で振り返りをしてみたいと思います。


セットリストはこんなかんじでした↓

1.やくそく

2.ともだちのうた

3.あした

4.金木星

5.あなたのとなりで(ユニット:ゆかもん)


1〜3曲目はギターで、4、5曲目はピアノを弾きました。


1曲目の「やくそく」は、ギターの弾き語りを始めて、最初にかいた曲です。大切な母に贈った曲。

この曲をかいたときは、ずっと憧れていたギターの弾き語りをはじめられて、曲をかけて、とにかく嬉しかったことを覚えています。

ライブでやるのは久しぶりだったのですが、なんだか原点に戻れるような、そんな曲です。


2曲目の「ともだちのうた」は、タイトル通り大事な友達に贈った曲です。贈ったというか、君のことが大好きだ!を詰め込んだ曲。

MCでも少し話したのですが、このご時世でなかなか気軽に遊びに行こう!旅行に行こう!なんてことができなくなって、そんな時にこの曲を何気なしに歌うと、過去の楽しかった思い出がたくさんよみがえってきます。

こちらはライブ映像の一部を公開しておりますので、ぜひ下記のリンクに飛んでみてくださいませ!



3曲目の「あした」。

こちらは今回のオムニバス、「steps2021」にかいた曲です。この曲はとってもとっても作るのが大変でした…_(┐「ε:)_

自分が何を伝えたいのか、何がかきたいのか、最初はハッキリ見えていたはずなのに、それが作ってバラしてを繰り返すうちに、だんだんだんだん見えなくなって、迷走して。これをかいてる時は四六時中ずっと出来なかったこの曲のことしか考えてませんでした。

家でもうダメだ……となっていた時に、ふとなんでか視界がクリアになった瞬間があって、そこからバーーーーっと歌詞を書き上げた曲です。

なりたい自分とのギャップ。夢を追うこと。向いてないんじゃないかなってへこんだりすること。それでも絶対諦めたくないこと。色々な、「今の自分」をこの曲に詰め込みました。

この曲はこのライブが初出しだったので、ここから「あした」と一緒に、私も成長していきたいです。


4曲目は「金木星」。そのまま「きんもくせい」と読みます。ここからはピアノの弾き語りにチェンジです。

弾き語りを始めたのは実はピアノの方が最初で、この曲は人生で初めてちゃんと形として書き上げられた曲です。

ピアノは小学生の頃から習っていたのですが、何せ練習が大嫌いでした。全然練習をしていなかったので、年数に比べて本当に上達してなかったな、と思います。笑

この曲は、きちんと「曲」にできた、特別な曲です。これからも大切に歌っていきたいし、もっともっと育てたい曲。


5曲目は「あなたのとなりで」。

これは、仲間の永井零乃ちゃんとのユニット、「ゆかもん」の曲です。

2人で6月頃に行った合宿で書き上げた曲。それまで零乃ちゃんとはもちろん友達ではあったのですが、そんなに深く関わったことはなくて、色々な話をしながら、お互いのことを知りながら、大切に大切に書いた曲です。元々私は零乃ちゃんの柔らかい声がとても好きだったので、曲に活かせたらいいな、とも思っていました。

2人で何度もスタジオに入って、練習して、沢山色んなお話をしたりもしました。

私はこの曲を永井零乃ちゃんとユニットとしてやれて、とても嬉しかったです。


全部で5曲、私なりに振り返りをしてみました。

この曲たちは全てCDになっておりますので、是非こちらの「北越裕佳のCD屋さん」も覗いてくださると嬉しいです🌈



週末は台風の影響で、天気も気圧も不安定になりそう。気圧にとても弱い私としては、なかなか気合を入れて過ごさなければならない週末になりそうです。

あと雨だと走りに行けないのがネックです。

代わりに家で筋トレに切り替えます◎

今回紹介した曲以外にも、Twitterにはオリジナルもカバーもあげておりますので、ぜひぜひこちらも見ていただけると嬉しいです🌻


🌈今週のカバー動画🌈
☆毎週月曜日更新!


🐬オリジナル「もう一度」ライブ映像🐬


🦖オリジナル「ともだちのうた」ライブ映像🦖


🦈北越裕佳のCD屋さん🦈

https://yukakitakoshi.booth.pm/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?