見出し画像

「メビウス」稽古1回目

舞台公演のための稽古の様子を記録していく試みの第1回目です。


稽古の進め方

全体を4回に分けて、舞台の使い方、演技の方向性をすり合わせしながら探っていくことにしました。
その後、シーン毎にしっかりとつくり込んでいくことにします。

今回の台本「メビウス」には、唐突に、登場人物ではない「ナレーション語り」や「心の声」がセリフとして書かれています。
1つの役の心情の動きを丁寧に構築することは不可能です。公演を前提としたの脚本というよりも、読み物としての戯曲という印象。
新劇出身でリアリズムを追及していた私たちのペアには、初めての試みである部分が多いため、思っていた以上に時間が必要になる可能性があります。

シーンとして一番分量の多い導入部は、動きがほとんどないため、1度だけサラリと流す程度の稽古にしました。
とはいえ、この導入部については一番時間をかけた稽古が必要になります。
情報量が多いこと、動きが少ない分、しっかりとした中身が必要なこと、アンドロイド2体によるやりとりであること、それらを踏まえた上で、繊細に構築していかなければいけません。
が、まずは物語全体のバランスを見て、その後、じっくりと作りこんでいくことに。
という訳で、今回は前半3分の1くらいまで、舞台の使い方とシーンの変わり目を中心に探ってみました。

客観的に確認するため

演出がいれば、その場で画的なこともすぐ判断できるのですが、出演者2人でつくっていくので、なかなかに難しい。
そこで、稽古を録画し、後ほどそれを見返すことで、客観的にどう見えるかを確認します。
従来の演出がいる現場に比べて、作業時間はかかってしまいますが、少人数、低コストでおさえるための苦肉の策です。

この進め方でどのような作品ができあがるのか?
こうご期待ください。


公演情報・チケット予約

ダイスキプロデュース「メビウス」
脚本:ナツメクニオ(劇団ショウダウン)
【公演日時】
 2024年3月1日(金)12時~(公開ゲネプロ)
    3月2日 (土)12時~
            19時30分~
    3月3日 (日)14時30分~
【会場】
 
難波サザンシアター  大阪府大阪市浪速区稲荷1-5-41 湊町ビル 405 B1
 TEL 06-6484-6175(12:00~19:00/火曜日定休)
【料金】
 公開ゲネプロ 前売り 5,000円 当日 5,200円
 一般公開本番 前売り 4,000円 当日 4,200円
   ※ 指定席オプション チケット料金に+1,000円で指定席をご予約可能。【チケット予約フォーム】
 
https://ticket.corich.jp/apply/300824/003/

  前売りチケットは銀行振込、予約することで、前売り料金で当日清算も可能。
【あらすじ】
 そこは惑星の荒野
 2体の機能停止間際のロボット
 そこに咲く一輪の花
「もしかして……どこかで会ったことありませんか?」
 花に触れたとき
 浮かび上がるのは
 美しく悲しい男女の物語


私たちの活動は、継続していけるような運営を目指してはいるものの、目に見える利益だけを考えると、恐ろしくコストパフォーマンスの悪い分野で挑戦をしています。 私の記事・活動に興味を持って下さる、あなたのサポートで更なる挑戦を続けることが出来ます。 よろしければ、どうか応援下さい!