見出し画像

好きとのバランス

「何でマイカー買うんですか?」
以前、自分が車を持っている話をした時にそう聞かれたことがある。

質問してしてきた人は普段車に乗らない方だったので、車は必要になったことがないし、もし必要ならその時はカーシェアで良いのでは?という考え方である。


ごもっともだと思う。


ただの物を運ぶための道具としてならばごもっともだと思う。ただの移動手段の1つとしてもその通りだと思う。


私はどうしてレンタカーではなく車を買ったのだろうか。


私にとって車の運転はリフレッシュする時間であり、車は自分の時間を過ごすための空間だと思っている。運転が好きだ。

気分転換をしたくなった時に都度空いているかを確認しなければならないことや、借りられてしまっていて乗れないなんてことは余計にストレスを感じてしまう。もちろんふと運転したくなることを見越して予約しておくなんて当然できない。
乗りたい時に乗れるというのは私に取って結構重要なポイントのひとつである。


運転していて楽しいかどうかも大切である。
走り出したいと思った時にアクセルを踏み込んだら、音ばかり大きくなって前への進みが遅かったりするのでは運転の楽しさは半減してしまう。
そのため自分にとって乗りやすい、楽しいと思える車かどうかが大切であり、運転が楽しくない車しか予約できないということは避けたい。


最後に過ごしやすい空間かどうか。
移動手段ではあるが、せっかくの移動時間は快適な空間で過ごしたい。
わかりやすいのは安全性の高さだと思う。レンタカーで良いといっている方の中にも、安全性を多少気にして軽自動車を避けるいるのではないだろうか。
私の場合は長距離の運転も多いので、安全性の他にもフラつかないといったことや静音性もある程度欲しい。


私にとって車はただの物を運ぶための道具でも、ただの移動手段でもない。

運転が好きだから、必要な時にたまたま予約できた車に、必要な分だけ払って乗るレンタカーではなく、自分のパートナーとして運転したくなったときに、フィーリングのあった車をマイカーとして乗りたいと思う。


、、、とはいえ、車はやっぱり高いので、好きと価格のバランスを考えるとレンタカーで良いという人も多くなってきてることもよくわかるんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?