見出し画像

NEW!『ビジネスに効く!英語の教養』(ビジネス社)

【新刊の予約が開始です!】
土岐田 健太著

『ビジネスに効く!英語の教養』
(ビジネス社)

画像1

の予約がスタートしました!

※twitterより引用 

私が講師になって以来、ずっと書きたいと思ってきた本です。構想自体は10年以上、実際に企画に着手してからは約半年ほどで書き上げました。

英語を学ぶときには、いくつかの壁があります。

◯それを乗り越えるには英語の教養
ー相手の文化、歴史、ライフスタイルの理解を深め、その理解に基づいて自らを自己開示する力ー

が欠かせません。

そんな英語の教養を文化背景を中心に、37の発想から掘り下げていきます!英語学習が楽しくなる知恵を徹底解説する本です。

1. ライフスタイルの壁


ネイティブスピーカーからよく
How was your weekend?
と聞かれます!

Aさんは「1日寝て過ごしたよ」

と英語で答えてビジネスチャンスを逃してしまいました。これは何がいけないのか、そしてどうしたら
好意的なリアクションを得られるのか、をじっくり解説しています。

ハリウッドの大物、レオナルド・ディカプリオがHow are you? に何と返したのかまで、見所がたくさんあります!そして、それはどのような発想に基づく切り返しなのかを言語化しています。

2. 文化背景の壁


話の途中の「たとえばなし」がサッパリわからず、愛想笑いをしてしまったBさん。

意外とそこには「相手の文化理解」
を深めないと見えない領域があります。

言語の歴史、文化、さらには
価値観を浮き彫りにしながら、

徹底的に英語の文化背景を解説していきます!

3. 伝え方の壁

良かれと思って英語でアドバイスしたら、部下が不機嫌になり、その部下が仕事を投げ出してしまったCさん。ダメ出しをして、「A, B, Cを直してね」と言っても相手が直らないのはなぜでしょうか?

その伝え方は意外とNGです。

フィードバックの仕方を
英語文化のビジネスパーソンの作法から掘り下げていきましょう!

さらには、英語の謎を読み解くために必要な英語の教養を丁寧に掘り下げます。英語圏の人の話し方、英語史、シェイクスピア、聖書など、現代の英語の礎を作った歴史・文化背景に踏み込み、37の発想から徹底解説します!

このように、誰もが一度はぶつかる壁を乗り越える方法を解説するのが本書の特長です。

最終的には自分の興味・関心を相手の興味・関心と紐付け、説明上手になる方法をシェアします。

有り難いことに激戦の

英語の「ビジネス英語一般部門」で予約開始の告知からすぐにベストセラー3位、新着1位にランクインしました。

画像2

※2021年12月9日~10日調べ

目指すのは1位です!発売はなんと、アマゾンでは先行して2021年12月30日に、全国の書店では2022年1月6日頃に決まりました。

年末年始を

読書して過ごしたい方には早めの予約をオススメします!いつも愛読くださり、感謝しております。

土岐田 健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?