見出し画像

【big4税理士法人】転職前に知っておきたい実態【入社後ギャップ】

2023年も終わり、今年を振り返って反省を行ったり、新年に向けて資格取得や転職活動の目標を立てる方々も多くいらっしゃると思います。

転職活動を行っている方、もしくは、新年から本格的に転職活動をスタートしようと考えている方の中には、big4税理士法人への転職を検討している方も数多くいらっしゃると思います。

私自身、big4税理士法人に転職する前に、実際に働いている方から生の情報をお聞きしたいと考え、ネット等で情報を収集しようとしましたが、そのような情報は非常に限られたもので、あったとしてもネガティブなものがほとんどでした(それでも、big4税理士法人で働いてみたいという気持ちが強かったため転職を決断しました。)。

そこで、big4税理士法人への転職を検討している方向けに、入社後の環境や、働いている人々の属性、業務内容、雰囲気、big4に転職することで身につく経験や知識、メリットデメリット等を、私自身の実際の経験をベースに述べたいと思います!

以下、簡単に私のスペックを紹介いたします。
・新卒で国家公務員として就職
・税理士資格取得後、30代でbig4税理士法人に転職(人生初の転職活動)
・big4では国際税務アドバイザリーの部署(申告書作成(コンプラ業務)の部署ではない)

この記事の想定読者は以下のとおりです。
・異業種からbig4税理士法人への転職を検討している方
・人生初めての転職活動のため失敗(短期離職)したくない方
・big4税理士法人への転職意欲が高いが入社後ギャップを低減しておきたい方
・ネット情報であまり明らかにされていないbig4税理士法人の実態を知りたい方

以下、有料記事としてアップさせていただきます。
目次は以下のとおりです。
1  入社直後〜1ヶ月後の日常
2  big4 で働く人々のスペック
3  英語環境
4  業務内容
5  プロジェクトへのアサイン
6  労働環境
7  給与面
8  まとめ

9  big4 への転職タイミングはいつがベストか

私自身、身近にbig4税理士法人に転職された方がいたら、ランチをおごってでも聞いておきたかった内容だと自負しております!

ここから先は

3,686字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?