見出し画像

お互いの取り組みを共有しよう プロジェクト探究部(後期)@階上中学校#2

日付(所要時間):2022年11月4日(計50分)
場所:階上中学校
学年:3学年、2学年有志(5名)
概要:プロジェクト探究部(後期) 第2回目
コーディネーター:成宮・三浦・渡邊

階上中学校のプロ探部(後期)第2回を実施しました。

↓前回(後期第1回)の記事はこちら↓

最近いつ心が動いた?

本日のチェックインのテーマは、「最近心が動いた瞬間」をメンバー間で共有しました。

合唱で感動した、アニメを観て涙が止まらなかった、友人との関係でイライラしてしまった、、、みんな感情の種類は違えど、それぞれの心が動いた瞬間にお互い聞き入っていました。

最近、なにがあったかな、自分はどう感じたかな、そんな風に自分自身を振り返る時間も大事にしていけたらと考えています!

お互いの進捗を共有してみた

みんなそれぞれが、探究に取り組んでいることは知っていても、今どんなことに取り組んでいて、ときには悩んでいるかは、意外と知らないものだったりします。

リーフレットをどこに配ろうかな?
こんな人にインタビューしてみたい!
こんなものを新しく作ってみようかな、と考え中

などなど、活動の進捗と困りごとをメンバー間で共有しました。基本的には、個別で取り組む探究活動ですが、関係者からインタビューするなど、”協働”することも探究を進めていく上で、大事な要素になります。

学校の友人、先生、取り組んでいるテーマに関係する専門家、、、様々な人と”協働”して、これからも実りある探究活動に取り組んでくださいね!

(文・探究学習コーディネーター 渡邊国権)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?