見出し画像

授業では取り組まないことを、放課後にやってみる プロジェクト探究部(後期)@新月中学校#1

日付(所要時間):2022年10月20日(計50分)
場所:新月中学校
学年(人数):3学年、2学年有志(5名)
概要:プロジェクト探究部(後期) 第1回目
コーディネーター:成宮・加藤・三浦・渡邊

チェックイン「プロジェクト探究部への参加理由」

新月中学校は、前期でのプロジェクト探究部の実施はなく、後期からの実施となり、今回が第1回目の開催となりました。

本日のアイスブレイク(チェックイン)は、プロジェクト探究部への参加理由をそれぞれ発表してもらいました。

「学校のなかで学習する総合の時間以外にも、探究活動に取り組んでみたい」、「授業のなかでは取り組まない(めない)テーマで探究してみたい」などの声が聞かれました。

授業では取り組まないことを、放課後にやってみる

年度を通して、第1回目のプロジェクト探究部ということもあり、後期の活動の方向性を定めるためにも個別相談とワークシート記入の時間を取りました。

ワークシートの大まかな項目は、4項目。
・なぜそのテーマにしたか?(テーマ設定の理由)
・最終的にどんな実践したい?(実践内容)
・目指したい理想の状態は?(ゴール)
・次にできる3歩は?(ネクストアクション)

”獣害をなくすためにオオカミを導入することって有効なの?”、”郷土芸能を残したい!”、”今ある校則って必要なの?”、”イケメンを町おこしに活用できる?”など、テーマや問いは、多岐に渡ります。なかには、授業のなかで取り組むテーマとは違う生徒もいて、課外活動ならではの良さがありますね。

こだわりや個性色が、垣間みえて、今後の活動も楽しみです!!!後期プロ探部、本格始動です!

(文・探究学習コーディネーター 渡邊国権)

この記事が参加している募集

#探究学習がすき

7,512件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?