見出し画像

探究活動を進めてみよう プロジェクト探究部@唐桑中学校#3

日付(所要時間):2022年8月1日(計90分)
場所:唐桑中学校
学年:3学年有志
概要:プロジェクト探究部 第3回目
コーディネーター:加藤・成宮・三浦・渡邊

前回の第2回目に続き、唐桑中学校のプロジェクト探究部(プロ探部)第3回目を実施しました。

↓前回記事はこちら↓

アイスブレイク「今の気分/夏休みにやりたいこと」

本日のアイスブレイクは、今の気分や夏休みにやりたいことを発表し合いました。キャンプをしてみたい、動物園に行きたいといった声が聞かれました。

今の気分や夏休みにやりたいことを、フランクに話す様子

チェックイン「死ぬまでにやりたい100のコト」

本日のチェックインは、「死ぬまでにやりたい100のコト」

A4用紙に、約15分の間、思いつく限りのやりたいコトを書き出します。内容は、就きたい職業でも、達成したいことでも大丈夫!特段の制約はありません。

書き出したコトのなかから、優先度の高い(これは達成したい!)ものを3つ選んで印をつけました。

探究学習コーディネーター(CDN)も混じって頑張りましたが、多くて15個程度。100個あげるのには、1時間あっても足りなそうです。

ワーク「探究活動を進めよう」

本日は、前回に引き続き、個人またはグループに分かれて、探究活動を実施しました。

個人では、住みたい街の設計図を作成したり、活動に関連する企業に直接問い合わせたりしました。また、グループでは、担当を振り分けて、理想の船のディーテールを突き詰めていました。

グループや個人に分かれて探究活動を進める様子(適宜、CDNがサポート)

夏休み前のラスト1回になりますが、次回は、個々の探究活動を実施するために、学校内外で活動します!

残りの夏休みを全力で駆け抜けましょう!!

(文・探究学習コーディネーター 渡邊国権)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?