見出し画像

まずはやってみよう プロジェクト探究部(後期)@面瀬中学校#1

日付(所要時間):2022年11月7日(計90分)
場所:面瀬中学校
学年(人数):3学年有志(3名)
概要:プロジェクト探究部(後期) 第1回目
コーディネーター:成宮・渡邊・三浦

面瀬中のプロ探部(後期)第1回を実施しました。
↓前回記事はこちら↓

これまで前期のプロジェクト探究部の活動では、具体的なアクションプランを考えてきました。
後期のプロジェクト探究部では、実際に行動(アクション)に移していきます。

「植物の光合成による二酸化炭素の増減」というテーマで探究している生徒は、早速、実験してみることになりました。実験内容は、光を当てる前と後での、二酸化炭素量の変化を計測し、考察するもの。

まずはじめに、学校の校庭に生えている植物(実験に使う中型ジップロックに入るサイズの枝)を採集し、ジップロックと教室に設置されている計測器を使用して、二酸化炭素量を計測します。次に植物に電灯をあてて植物に光合成をさせ、同様に二酸化炭素量を計測して、二酸化炭素量の変化を調べました。

コーディネーターと先生と相談しながら進めていきます。
「このやり方で合ってるかな?」「なにか変化は見られた?」
手探りながらも、"まずはやってみよう”というスタンスで挑戦していました。

活動時間中に実験を終えることができなかったため、先生の協力のもと、引き続き、学校で実験を続けることになりました。

実験を通して気づいたこと・感じたことからさらに探究を深めてほしいと思います。

(文・探究学習コーディネーター 三浦亜美)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?