見出し画像

「ファンづくりが目的ではない。noteを使って何を目指すのか?」GCnote勉強会vol.2 cotree平山さん

こんにちは!久々のイベントレポに戸惑ってる、たけぶち(@k_takebuchii)です。

今回はこちらに行ってきましたー!

イベント内容に関しては、平山さんのまとめ記事を読んで頂けるとありがたいです。ここでは個人的に印象に残ったことを書きます!


noteを使って「どこを目指すのか」

今回のイベントにおいて欠かせないテーマだと思いました。noteを書くことで最終的に何を目指すのか?

「ファンづくり」が目的化していないか?

自分達はファンと一緒にどこを目指したいのか?

ファンにポリシーを問われたとき、胸を張って答えられるのか?

手段に目がいきすぎると、目的を見失う。気を付けたいです。


戦略的に考えるが、結果は手放す

イベントや企画をするうえで、平山さんのスタンスは一貫しているように見えました。

戦略的に見立てはするが、その後の結果については手放す。結果はコントロールできないから、コントロールできる自分の行動にこだわる。その上で最後は楽しむ。そこに徹しているのかもしれません。


今回の気付き

「ファンづくり」がテーマではあったけど、平山さんご本人からは「ファンづくり」をしてる感じがしませんでした。正直に真摯に人と向き合う。自分自身に対しても徹底的に向き合い、楽しむ。そこらへんが重要かなと。

「ファンづくり」を意識しているうちは、本当の意味でファンとは向き合えない。大袈裟かもしれないけど、そんな感じまでしました。

イベント運営や企画にしても同じ。「この人に来てほしい!」という人を想定して、真摯にアプローチする。

もちろん、かなり戦略的に考えてるんだと思う。その一方で考え抜いた後は、楽しむことに身を任せる。それが平山さんのキャラクターになってるし、魅力になっているんだなあと感じました。

直接的な「答え」というより、「自分で考えるためのヒント」が沢山見つかったイベントでした。開催して頂いたGCストーリーの皆さん、平山さん。ありがとうございました!


【関連記事】イベント前後のまとめ記事です


この記事が参加している募集

イベントレポ

頂いたサポートは書籍代の一部として利用しています🙇‍♂️ ※たけぶちは、Amazon.co.jp アソシエイトメンバーです。