【経験談】セールスとマーケの連携で成果を上げる2つの方法
こんにちは!株式会社Innovation の高濱です!
私は現在、マーケターとして仕事をしていますが、セールスチームとの連携はとても大切だと考えています。
その理由としては、『営業チームと連携すれば成果が最大化』されるからですね。
とはいえ、お互いに連携して仕事を進めるのはとても大変ですし、なかなかうまくいかないことがあります。
今回は私の経験も踏まえ「【経験談】セールスとマーケの連携で成果を上げる2つの方法」をご紹介します。
共通のKPIを設定する
「売上を上げる」「成果を出す」などのゴールが同じでも、セールスとマーケチームのKPIが別であれば、チーム間での『すれ違い』や『意見の衝突』が多くなります。
例えば、セールスとマーケチームのすれ違い、意見の衝突でいうと、こんな感じ。
『チーム』の目標ばかりを追ってしまい、『会社全体』の売上にフォーカスできていないことがあります。
これを解消するために、共通のKPIを設定することが重要です。
例えば、セールスチームとマーケティングチームの共通のKPIは、下記が挙げられます。
セールスチームとマーケティングチームが共通のKPIを設定することで、「売上最大化の実現」に向けた協力体制が生まれ、チーム間連携の成功につながっていきます。
「チーム間の連携がうまくいっていない…」「情報共有する場が少ない…」と感じる方は、ぜひ参考にしてみてください。
お互いに情報共有を徹底する
また、チーム間の情報共有の頻度を上げることも重要です。
というのも、施策の実施、結果、改善など、お互いにPDCAを回し、共有し合うことで、売上につながるきっかけを作ることができるからですね。
例えば、弊社では情報共有を徹底するために週1~2回ぐらいのペースでマーケとセールスチームでコミュニケーションをとっています。
そこでは、
など、会社全体の成果を最大化させるためのコミュニケーションを取っています。
上記を踏まえ、マーケティングチームでは、施策を考えるうえでセールスチームにヒアリングしたり、情報共有したりと、チーム間の「連携」を意識しながら仕事を進めています。
戦略のアイデアや課題解決の糸口を発見できるので、おすすめですよ!
まとめ
本日は「【経験談】セールスとマーケの連携で成果を上げる2つの方法」についてご紹介しました!
セールスとマーケが連携すれば、成果は最大化されます。
まずはチーム間の情報共有から始めて見ると、売上アップにつながるきっかけがあるかもしれません。
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