見出し画像

お酒を嗜むお年頃

おはようございます。もうこの時間でも相変わらず暑いですね。

連日晴れて暑い日が続いていますので、熱中症には気を付けましょう!
室内での熱中症も増えているとのことなので、こまめな水分補給や塩分の補給を心がけましょう。健康第一。

オンライン飲み会

はい、今日は突然ですがお酒についてです。
ちなみに今日僕は会社の上司とオンライン飲み会があります。
なんだかオンライン飲み会って難しいですよね。
いくらこのリモートやら、オンラインの文化が増えてきたとは言え、この文化はそう長く続かない(もう終わりかけている)し定着しないと思っていますが、、、笑

人数によっては、コンテンツを考えないといけなかったり準備が必要になった印象です。

お酒は二十歳から

そんなことはさておいて、それにあたって上司からお酒が届きました!!
わざわざオンライン飲み会のお酒をご用意いただけるなんてありがたい。
しかもよなよなビール。あまりお酒に詳しくない僕でも知っているクラフトビールです。そう言えば、友人がクラフトビールを実際に飲みまくって卒論を書いていた気がします。どんな卒論の形で終わったのかな。気になる。

あ、当然ですがお酒は二十歳からですよ!笑
僕は大学を卒業して働いているため、現在22歳です。
もちろん体への影響から二十歳からというのはわかりますが、シンプルに若い時に飲んでも美味しくないのでは?と思っています。

僕はお酒が得意な方ではないので、そう感じるだけかもしれませんが
やっぱりお酒は大人の味です。
あーー疲れたーーで飲むビールも美味しいですが、コーラも美味しいです。笑

大人の魅力としてのお酒

でもこんな僕にも憧れがあります。それは「お酒を嗜めるようになること」
まだまだ若造の僕が何をっていう話なんですけど、いずれは食事に合ったお酒が飲めるようになりたいですね。

個人的にお酒の最大の魅力は、その数ある種類からその場に適したものが飲めるということかなと思っております。
昔アルバイトをしていた鉄板焼き屋さんでは、やはりワインと合わせたほうが美味しいですし、焼き鳥と枝豆ならビールが合うでしょうし。もちろん食べ合わせなどは好みもありますが、なんとなく王道みたいなものもあると思うので、なんでも飲めるようになって嗜みたいなというお年頃です。

余談

以下はさっきあげたアルバイト先で働いていた時に、お酒通ぶってるのか本当に通なのかわかりませんが、カップルできていた彼氏が、彼女さんの前でドヤ顔で僕にひけらかしてきたことです。(真偽はわかりません)

「お兄ちゃん、お酒とか飲むの?」
「あ、まあ人並みですかね。あまり強くはないんですけど、、」
「お酒は飲めたほうがいい。さらに言えば、料理に合うものを飲めるといい。」
「なるほど、お肉にワインみたいなやつですね?」
「そうそう、お寿司には何が合うか知ってる?」
「日本酒ですかね?」
「甘いねぇ〜、日本酒もいいんだけど、白ワインと食べてみな、最高だよ。」

とのことでした。以上です。ご参考までに。

終わりに

今日は朝からお酒のことなんて書きましたが、息抜きやら趣味として楽しめたら素敵ですよね。もう学生の頃みたいな飲み方はできませんね。体が持ちません。

まあ、今日は飲み会を楽しみに仕事を頑張ります。では今日も頑張りましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?