見出し画像

価値観の違い、“個人差“について

こんばんは。今日も一日お疲れ様です。

最近は、再びコロナの第二波といえる感染拡大の影響で暗い話が続いていますね。そんな中で僕が感じた価値観の違いについて考えます。

結局この話すらも僕の価値観での話なので、意見や考えの異なる方もいると思います。僕自身その違いを否定するつもりもありませんし、あくまでそういう考え方があるんだなっていう認識をしているだけです。

お心を悪くしてしまったらすみません。

緊急事態宣言解除後の行動

企業活動や経済活動を止めずに、WITHコロナで生活をするのは百も承知です。
だから「家から一歩もでるな!!」「何遊んでいるんだよ!!」なんて
頭ごなしに文句を言うつもりはありません。

ただ遊び方とかはあるのかな〜って思います。

大勢で集まったり、感染対策なども入念にしていないのは如何なものかと言うことです。

僕自身幸いなことに、在宅勤務が続いているので人との接触がありません。
スーパーに行くくらいです。でも仮に出社しているとしたら、不用意な外出をしている人が大勢いたら気を使って欲しいなって思うかもしれません。難しい。

結局はSNSの使い方?

ただ僕がなぜこんなことを思うのかと振り返ってみると、
当然ニュースで取り上げられるのは外出している人なので、そのような印象を受けるというのもあります。

でも、僕が感じていたのはSNSへの投稿です。
僕の出身の愛知県は独自の緊急事態宣言が発令されました。僕の地元の市でも感染者の方が出たそうです。僕は大切な家族や友人が心配です。
だからなおさら、そんな中遊び呆けている人が目につきます。。

これはあくまで僕の考えです。批判もあると思いますが、言います。

緊急事態宣言や不要不急な外出自粛、といった国や地域を挙げて協力して感染拡大を抑えようとしている状況下で、わざわざそれに反している行動をSNSに載せる意味が理解できません。百歩譲って遊ぶにしても、自らその行動を晒す理由が理解できません。
当然見たくないものは見なければいいですし、そんなのが嫌なら僕がSNSをやめればいいのは理解しています。
でもなんだか日に日に心の中で緩みがでているのかなと心配になります。

せめてもの行動

なぜ僕がこうまで厳しくいうかと言ったら、今最前線で尽力されている方に頭が上がらないからです。それだけです。

対策などに不満の方も多いと思います。わかります。でも誰も悪くないんです。

政府も悪くないし、誰も悪くない。悪いのはウイルスです。それをみんなで乗り越えられるよう、自分にできるせめてもの行動を心がけましょうって話です。

終わりに

偉そうに色々書きましたが、全部僕の価値観です。
これを見て何かちがうことを感じるのも当然です。魔反対の人もいるかもしれません。でもこうして自分のスタンスを提示できることは必要なのではと思っています。

なんだか説教くさい文章になりました。すみません。

明日は金曜日、お仕事の方はあと1日頑張りましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?